てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

年末年始の怒涛のジャニ系特番をうちのハードディスクはなんとか耐え切りました

あけましておめでとうございます。

今年もほそぼそとブログを続けていきたいと思っています。

好きなように好きなジャニーズについて語っていきたいです。

 

 

というわけで、とりあえず新年初めての更新は年末年始の特番について他いろいろです。

 

 

 

①スマブイ好きとして狂喜乱舞した紅白歌合戦の話

スマブイファン約束の地、NHKホール。

多分私はこの瞬間のためにジャニオタやってたんだと思う。

ありがとう。本当にありがとう。

とりあえず気に入っているポイントを箇条書きしていきます。

 

・昨年に引き続きSexyZoneの皆さんにセクハラまがいの発言をする岡田准一さんに大爆笑。

・五輪カラーで五人揃ったSexy Zone、良かったねほんと。

・しかしほんと三宅健さんはセクゾンちゃんに混じっても違和感ねぇな。

・本当に紅白初司会なのか疑わしいくらい安定している白組司会井ノ原さん。ほんと感無量。来年以降もやってくれないかなぁ…。視聴率なんかよりこういうところを評価したほうがいいと思うんだ、絶対に。

綾瀬はるかさんも安定してて安心。前回の反省を活かして努力したんだろうし、今回は井ノ原さんがちょこちょこフォローしてくれてるからかな。

・何 故 ガ ン ダ ム で 吾 郎 を 出 さ な い 。

ゲスの極み乙女さんの紹介で井ノ原さんとつよぽーん!!!昔ジーンズ一緒に買いに行った先輩後輩ー!!そしてしっかり「愛が止まるまでは」を宣伝してくれる井ノ原さーん!毎回スマのCDを買ってくれてるスマの直属後輩にしてスマ大好き井ノ原さーん!!今回も買ったんですかね―??ありがとーーーー!!!!本当にありがとーーーーーー!!!!!!!

・トニセンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ほんとかわいい。三人並んだだけでかわいい。にっこにっこしてるのかわいい。やっぱり長野くんかわいい。かわいい。前髪わりといい感じ。評価が優しい坂本長野コンビ。かわいい。

でもとにかく明るい安村が良くてなぜDJOZMAは許されないのか。

それにしても、トニセンはコントやるとほんとイキイキするね。特に長野博

和田アキ子さんの歌は、大はしゃぎして場を盛り上げる木村拓哉というかわいい生き物が見られる貴重な場所である*1。マッチさんと大はしゃぎしてるたっくんほんと世界一かわいい生き物。

・一番後ろにいるのにばっちり顔が見えるマリウスくん。おっきくなったねぇ。

関ジャニ∞の歌は最高。全力全霊で場を盛り上げてくれる彼らには惜しみない拍手を送りたい。バックで踊るスマ(吾郎はいない)たちの可愛さったら。木村さんはもちろん中居さんがすっげぇ楽しそうでほんと涙腺緩む。最近知ったんですけど、関ジャニさんたち結構スマのこと話してくれてるそうで。彼らは滝翼・嵐と同じJr黄金期の子達ですから、90年代のSMAP当然知ってますもんね…ありがとう関ジャニさん。

・奈落に吾郎さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!衣装超素敵なんですけどおおおおおおおおおお!!!!!!「どさくさに紛れてアップで映らないで」wwwwwすみませんその人25年バラエティもやってるんで芸人さんみたいなこと大得意なんです。ベテランなんです。

水森かおりさんの紹介に吾郎さん!!!吾郎さんの映画「プライベートレッスン」でマネージャー代わり兼勉強に吾郎さんと一緒にアメリカ行った井ノ原さーん!!その時ちゃんと使ったお金の詳細メモってたのを帰ってから木村さんに「世界一のマネージャーになれる」と太鼓判押された井ノ原さーん!ダンスの振り写しとかもしてくれたもんね!!でも白組の豪華衣装はジャニーズがやるならやっぱりV6が誇る大御所演歌歌手長野博がやるべきだと思うよーーー!!!!!トニコン待ってます!!!!!!

いやでも、超豪華衣装で現れる稲垣吾郎はそれはそれで面白いか?無理か、高所恐怖症だもんな…。

・ディズニー×V6のかわいさが天元突破。限りなく二次元に近い三次元アイドルの本領発揮。アラフォーなのになんでディズニーキャラと一緒で違和感がないの可愛すぎるわ。チプデ×井ノ原+坂本はどう考えても井ノ原組とアンリミ組のメタファーだしグーフィー×剛健もどう考えても井ノ原組のメタファー…。そしてひたすらにプルートを構い倒す長岡コンビ…。ここが夢の国か…この間ディズニー行ってきたけど。

・村上さん司会安定感すごいんですけど…これはいずれ白組司会ジャニ枠ありうるんじゃないのか…。さすがっす。

・2015年もやっぱり袖がない山口達也さん。

・林檎様相変わらずすっげぇ。「華麗なる逆襲」という素敵な曲を本当にありがとうございました。

・嵐さん×スターウォーズ見てると無性にドリスマライブが見たくなるな…。ほんとあのOP大好き…。というか、審査員席の真田丸組と陰陽師羽生さん超強そうというか、嵐さん来る前にダースベーダー退散してんじゃねぇか!!!!いいのかそれで演出とか諸々。

・花は咲くは本当にいい歌。

・のど自慢にSMAPを出演させて頂いて本当にありがとうございました。参加者の方と楽しそうに絡むSMAP、場を盛り上げるメンバーSMAP被災した方々の心に寄りそおうとするSMAP。本当に素晴らしいと思います。

・V6の衣装が完全に蒔絵。

・曲紹介がマッチさんかぁ。まぁSMAPはないとは思いましたけど…来て欲しかったなぁ。そういや健くん前髪切りましたね。似合ってます。

MUSIC FOR THE PEOPLE→愛なんだという曲選はまぁ順当すぎるほどに順当。だけど、前回とは違い6人だけでステージ上に立ち歌って踊るV6の迫力といったら・・・!!!!というかライトと演出がすっごい綺麗。愛なんだで嬉しそうに手を振って歌う坂本さん、ほんとかわいんですけど。というか肩くんじゃう井ノ岡コンビ・・・かわいすぎるけど井ノ原さん岡田さんに振り回されて頭がくんがくん行ってるwww脳震盪wwwww会場もペンラ皆振って盛り上がってる。最高。あーもう、本当にみんな可愛い。かわいい。

・急に木村さんに切り替わってびっくりした。拍手してるたっくんかわいい。そして話長いよ!!!!生だよ!?時間調整大丈夫!!??綾瀬さんに「このあとさん!?」って突っ込んでる木村さんかわいい。何回も共演してるから仲良しで微笑ましい。この二人また共演したらいいなぁ。

・ラスボス幸子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかし初音ミクより先に幸子が紅白で千本桜を歌うとは思わんかった。私ボカロも結構好きですが、どっちかというとルカ派かなぁ。

・ラ ス ボ ス の 降 臨 で す 。

・幸子VS博の衣装対決がいつか紅白で見られるといいなぁ。

・そしてXJAPANの紹介は中居さん。1997年の紅白でも司会は中居さんだったかぁ…。もう20年近く前だよ…やっぱすげぇや中居さん…。最年少白組司会者は伊達じゃねぇな…。安定感がダンチ。中居さん出たら絶対大丈夫って信頼感がダンチ。

・裏で長野さんが紅歌ってんのかなってちょっと思った。

SMAPの曲紹介に井ノ原さん・・・!!!私は、私はこのために今年1年紅白を待ち続けた・・・!!!!

・山田町の方々との中継、染みる。おばあちゃんのお手紙、泣ける。

・そしてこの5人しか映さないシンプルな舞台よ…。Triangle、名曲だよなぁ。

・かーらーのーOtherside!!最高にかっこいい!控えめに言って覇王。

・井ノ原さん「SMAP最高ー!!」私「SMAP最高ー!!井ノ原さんも最高ー!!スマブイ最高ー!!」

・徹子さんに褒められる井ノ原さんの隣でものすごい感無量な顔してる坂本さん。坂本さんもべた褒めの安定感。ほんと井ノ原さんが司会で良かった!

・ノリノリの木村拓哉が本当にかわいい。木村さん、ほんと先輩の前だと楽しそうに盛り上げるから好き。かわいい。

・三宅さんは隣の岡田さんに話しかけてんだけど何喋ってたのかなぁ。

・あーーーーV6かわいかった!!!SMAPもかわいかった!!!!すまぶい担の年明けは明るかった!!!!また来年も一緒に出れるといいな!!!!!!

 

 

ジャニーズカウントダウンコンサートを見た時の話

はい、正直に言います。

私これが初めてのカウコン視聴です。ええ。

だってスマはカウコン出ないんだもの。ずーーーっとカウコンはスルーして生きてました。だから皆大好き「アンダルシアに憧れて」や「ブルドッグ」も全然知らない*2。なんとなく聞いたことあるかなー程度。でも「ブルドッグ」は昔写ルンですのCMで吾郎さんが踊ってたからサビのところは知ってる。

全然知らないんで色々調べたら、カウコンは最初はJ-FRIENDSのカウントダウンコンサートとして始まり、それが先輩後輩まで含めた事務所のイベントになったとか。あーあ、それならまぁSMAPが出ないのはしょうがないっすよね。だってJ-FRIENDSは関西人が一人でもメンバーに居なきゃ入れなかったんだもの。

まぁそんなカウコン初心者が視聴した初めてのカウコン感想をつらつらと箇条書きしますね。

 

・嵐さんいつのまに移動したの?はやいなぁ。

・滝翼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!安心と安定のVenus。まぁこういう番組だと定番曲優先になっちゃうよねぇ…。白い衣装の滝翼さん超かっけぇ。滝沢さんは相変わらずのお美しさでなにより。鼠クランクアップしたから髪染めたんすねお似合いです素敵。翼さんなんか耳についてね?ピアス?でもかっこいいからいっかぁ♡でも髭は剃ってね♡

・V6中継できたああああああああああああああああ!!!!!!!健ちゃん裏声むっちゃかわいい。それに笑っちゃう5人もかわいい。黒スーツでシンプルに!!!!曲愛なんだかよさっききいたよぉおおおお誰が投票したんそれ・・・。と落ち込んでいたテンションはわちゃわちゃニコニコ歌うV6見たら吹き飛ぶし、ラスト持ち上げられる長野博を見たらテンション最高潮だよね。それでいいのかV6。2015年終わる瞬間にやることが長野博を持ち上げることでいいのか。どんだけ長野博が好きなんだ。と思ったけどあの人達事あるごとに長野くんを胴上げしようとするから通常運転だった。

・ちょwwwwwwwKinki Kids二人共同時に歌い出し間違ってんだけどwwwwwwwwwwwwwww今年も無駄にシンクロごちそうさまですwwwwwwwwwwwwww

・あけましておめでとうございます!!!!(何度目だ)

・アツヒロさんだ!!!!スケート相変わらずすげぇな!!!!

・あかんあかん滝沢さんがらぶそーすうぃーととか女子の目がハートになるやつや。滝沢さんのソロ曲、バラードばっかりじゃなくてこれくらいの爽やかソングもアリだと思うんだけどなぁ。

トラジ・ハイジ復活かよおおおおおおおおおおおおおおおおやったああああああああああああああああああああああ!!!あの頃のつよしさんの髪型すきだったーーー!!!!!踊りがなんかすごい頑張って思い出しました感に溢れてて笑いました。後ろで踊る長瀬さんがすっごいかわいかった。

・ご本人不在のMADE IN JAPAN。

・貫禄の東山紀之…!!だがなんで他の二人は出ないんだ…30周年なのに・・・!!!!

・これが、アンダルシアに憧れて…!!??

・アンダルシアを歌ってる今井翼恰幅が良くなった体格といい完全にマフィアの幹部な件。というかこのステージの前にいる人たち全員幹部だろ。でもすっげぇ翼さんいい声だったあああああああああ最高ーーーーーー!!!!!

・安定の関ジャニさん。毎回毎回お疲れ様でした。全力全開で面白いことをやる男はかっこいいのだ。だから私関ジャニさんのこと超かっこいいと思ってるよ。覚悟がなきゃあんなんできんもん。

TOKIO無責任ヒーローの異常なシンクロ性。エヴァだったらパイロット溶けてるレベル。

・セクゾンちゃんが歌うと完全なるキラッキラアイドルソングであることがわかるLOVEYOUONLY。

・ジャンプさんの猿耳くっっっっっっっっっそかわいいな。おふざけ曲も完全にやりきれるジャンプさんほんとポテンシャルの塊だわ…。まだまだ伸びると思うこの子達は。今年も快進撃が楽しみだ。

・えびじさんとV6のアクロ曲は相性が良いと思うので、

・滝翼の雨のMelody、うん、私死んだ。好きなモノと好きなものの組み合わせはあかん。死んだ。最高。かつてバックに付いた先輩の曲をデビュー後に歌うのって最高に好きなんですよ。いつかスマと滝翼がRUN!RUN!RUN!やってくれたら私の命日はその日です。

・キンキの夢物語。何度私を殺せば気が済むんだ。おなじデュオでも歌う人が変わることここまで雰囲気が変わるのかとびっくりです。直立不動で歌うキンキがキンキらしいと思います。

KAT-TUNの10周年メドレー・・・なんでこんなめでたいステージから、無常を感じなアカンのや・・・。でもKISS KISS KISS、最高だよ、大好きだよ。

Kinki Kidsの20周年メドレーはもう出だしから愛のかたまりなんでもうこっちは息も絶え絶え。しかも次がやめないで、PUREとかほんとやめてくれ私にとって堂本剛のドラマといえば「君といた未来のために」なんだよ!逆再生される風景とその中で普通に動くつよしさんの映像が最高なんだよ!!!!DVD化すればいいのに・・・。そして全員でフラワー。いい曲だよねぇほんといい曲。ラジオで中居さんがこの曲好きと言ってたそうで。私も大好きだよ。

・夢の2ショット、まさかの修二と彰に私驚愕。やまぴーさんカウコン超ひさびさらしいな!?なんか目潤んでるように見えるんだけど・・・泣いてた?そして何度聞いても青春アミーゴは名曲である。

・絶対ファンの数の多い嵐絡みが多いだろうと思ったのにまさかの東の滝沢秀明西の渋谷すばるが1位という嬉しい誤算。ああでもエイターさんも多いのか。どちらにしろありがとうございますありがとうございます!!!!私ですら知っている東のタッキー西のすばる!!!!ジャニーズJr東西の筆頭!!!!「明日に向かって」は嵐のファーストアルバムに収録されているが元々Jrのオリジナル曲で当時のJrが歌ってた曲だと前に聞いたことあるけど、こういう曲なんだぁ。確かにJrらしい明るいかわいい曲だぁ。それをアラサーの大人二人が完全なるネタ衣装で超絶キラキラ笑顔で歌ってるとかほんとかわいらしいは腹筋崩壊するわ最高かよ。すばるさん最近ヤク◯みたいな凄んだ顔ばっかり見てる気がするけどやっぱ可愛らしい顔してるわぁ。すばるさん可愛かったもんなぁ。そしてもーーー滝沢さん2016年も顔芸絶好調だよおおおおカメラ位置把握力まじニュータイプ並だよーーーーーかわいいよぉおおおおおおお。

・歳男はいいけどさぁ!!!なんで猿耳つけたパネル用意してくれなかったねん!!!!猿耳岡田さん見たかった!!!!!歳男おめでとう!!!!!去年未年歳男やらなかったのいつまでも恨むからな!!!!!!!

・とりあえず、セクゾンちゃんとキスマイさんとやまぴーさんが出れたんで良かったんじゃないでしょうかね。ハブられんのはスマだけで十分っすから。

 

CDTV年越しライブで貫禄の覇王感を存分に魅せつけたSMAPの話

やっぱりSMAPって最高だわ。新年迎えてこれ見てほんと思った。SMAPってやっぱり最高。

今年もついていくよ、何があってもついていくよ。大好きだよ。

 

・Batteryのイントロで震えないスマヲタは居ません。$10路線のSMAPが大好きな私としてはこういうかっこいい系SMAPはたまらない。

・$10(Mr.Sコンバージョン)、個人的にはやっぱり原曲が一番好きなんですがこのアレンジもかっこいいですよね。

SMAP DANCE SHOW TIME!!これポプスマコンのダンスコーナーでやったやつですね!!!!!最近はダンスタイムが無いので懐かしさの極み。SMAPはなぁ!!!踊れないとか言われてもコンサートで本気ダンスやってたんだよ!!!!つよぽんは40過ぎてもバク転できるんだよ!!!吾郎さんは上手じゃないけどだれよりしっかり振り付け覚えるし基本に忠実な振り付けなんだよ!!!!バク転できないならデングリ返しすりゃいいじゃない!!!!メンバーを持ち上げられないならおんぶすればいいじゃない!!!!そしてしんごくんの如意棒に西遊記を思い出してそんなに昔のかよと驚愕。

・ポプスマダンスといえば2TOPのダンスとハイタッチ。コレなくては語れない。もう何もいうこと無い。ただただ至高。

・そして5人全員が揃った時の恐ろしいほどの無敵感ったらないわ。しかもなんか今回すげぇダンス揃ってて驚きました。練習時間とれたのかな。なんかこう、「踊れないアラフォーアイドルだけど本気出してみた」感がすごいする。新年早々SMAPの本気を見れた。ありがとうございます。

・まさかのSTAY。これスマヲタ号泣するしか無い。たったの50年とか余裕。ついてくからな!一緒にいます、応援します。

・そしてOtherside。そんなに何度も言わなくてもヲタは一緒に向こう側まで行く覚悟はとっくにできてますよ―、といいたくなるセトリ。お年玉でSMAP札をばらまくと思ってたんだけどなぁ、とても意外でした。

・ブレイクタイムでおしゃべりするスマの可愛らしさプライスレス。

・木村さんの「独自の笑顔」でピンときました、この曲はアンコールのラストとかがとても似合うもんね。オリジナルスマイル、色褪せない名曲。

・お年玉にサインボールとかちょっと大丈夫なの最高すぎない!?というかあのバックスマショのやつ!

・大丈夫かこれやばくね?と心配になりました…というかあの中居さんがそれ言うのマジでビビった。一応予定されてたことなんだろうけど、大丈夫なのかあれ・・・。なんとなく観客の方はスマヲタじゃない方が多めっぽい感じがしましたが、あれでスマに落ちてくれると嬉しいですね。

 

④地方在住の私が津軽海峡を越えて初スマショをキメてきた話。

昨年末のブログで書いたように、私28日から東京に遊びに行っておりました。

1日までの旅程だったので、予定が空いていた日に行ってまいりました。

普段地方の壁に阻まれ行けなかったSMAPSHOP、Twitterでも色々情報を得ていましたが、やはりかなり混雑する模様。池袋のホテルに宿泊していたのですが、前日はそこまで混んでなかったという情報を得たいたので7:30頃に行ってみようと決めました。

30 日の早朝、予定通り7:30頃に赤坂サカス前に到着。数カ月前に「No.9」観劇で来て以来の赤坂、感慨に耽るまもなく既に並んでいた行列に驚愕。他の日 に行ったことがないのでこれが混んでいるのかはわかりませんが、ACTシアターの下の方まで行列で埋まっていたのでびっくり。友人驚愕。とりあえず待機列 に並び、整理券配布を待ちました。大気中にスタッフの方からもしかしたら整理券もらえないかもしれないのでご了承くださいとの言葉がありすごいヒヤヒヤし ました。やっぱり混んでた方だったのかもしれないですね、あの日。

祈るような気持ちで待っていると、幸運にも私も整理券をもらえました。20:00入場の券をゲット。ギリギリ!

そして時間を潰して19:45頃に再び赤坂へ、20:00の入場に間に合いました。この日はフリー入場もやっていたので、フリー待ちの人たちも結構居ました。皆さんスマのために頑張ってますね…!

20:00 に入場しましたが、生憎限定の缶バッチ、人気のマルチケースとパスケース、ハンカチは売り切れ。私はCDとマグカップ目当てだったのですが、思った以上に バッグが可愛くて非常に悩みました。悩みに悩んで、多分もうしばらくはスマショに来れないであろうから後悔しないように購入決定。ふわふわでかわいいの で、冬にスマコンがあったら持って行きたいなと思います。そして後日CDTVを録画で見て、やっぱり買ってよかったとほくそ笑んだのである。

会場に展示された衣装やメンバーの写真が本当にかっこよくてうっとりしてました。私が来た時はしんごくん、つよぽん、吾郎さんが来店済みでしたので、その3人のサインはしっかり写真に納め、心の底から満足して店を出ました。

そして翌日、まさかの木村&中居の同時来店に阿鼻叫喚になるTLのスマヲタさんたちと私。本当に年の瀬に爆弾投下していきましたよ2TOPは・・・。ありがとうございます・・・。死ぬ・・・。

 

 

 

はい。新年一発目ということでちょっと気合入れて書きすぎましたね。ごめんなさい。

今年もこんな感じでやいのやいの書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

*1:類似例:北島三郎さんの「まつり」

*2:これ聞かなきゃ年は越せねぇって友人が言ってた