てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

拡散しろと言われたらしいのでブログに残すことにした。

 

【経緯】

・他グループの会報到着の報が伝わる中SMAPの会報が来ない(最後に届いたのは2015年の10月頃。年4冊くらいなのに3冊しか届いてない)。

・同時期に入会した他グループの会員証が届く中、SMAPの会員証が届かない(電話照会すると入会していることにはなっている)

・データ上で入会したことになっていても、会員証がなければ番協申し込み等ができず、実質未入会と同じ。

・他のグループと同じく4000円払っているのに、なぜSMAPだけ会報が届かないのか(会報の数が他グループより少なく,SMAPファンクラブ会員だけ割に合ってない支払いをしている)

・事務所に問い合わせをしても具体的な回答がない(HP謝罪掲載なし、電話明確な謝罪無し、手紙など未送付、FCメールでの謝罪無し(有効期限2016年4月の会員向けに更新用紙は次の会報と同封するから待てとの内容のメールは、他の情報と一緒にお知らせとして来たが謝罪は無し))。

・そんな中、SMAP×SMAPの番協につーこさん*1が来た。

・会報発行が遅れていることに対して謝罪をし,やっと会報取材の体制が整ったと報告。

・ファンクラブ更新手続きの遅れが出ているのはファミクラ側の問題であり,ちゃんと把握はしているから安心してほしい。そのせいで更新できなかった人のことも把握しているし遅れたことにしないから安心してほしいと報告。

・今回多数の問い合わせが来たのでメール伝言板で回答したが,文面が冷たい印象を与える物になってしまい申し訳なかった。部下への教育が行き届いてなかったと謝罪。

・この話はネット・SNS等に書き込んでOK、拡散してほしいと発言*2

 

 

 

 

【私の感想】

 

 

とりあえず、ただでさえ火薬庫状態のスマオタにこれ以上爆弾ぶち込むような真似をしないでほしいなって思いました。

以上。

 

 

【追記】

 

【追記2:2016年3月23日】

3月22日以降、公式からはがきで謝罪と説明が送られてきているという報告が多数あがっています。会員証送付遅延のお詫びが書かれているとか。

しかし会員番号はそのはがきにはかかれておらず、結局番協に申し込みできない状況のようです。

宛名が手書きで書かれていたとの報告も挙がっていますが、本当にアナログな事務所だなぁと呆れるばかりです。

早く申し込みした人に会員証が届くように願うばかりです…。

ちなみに今日、V6の会報が届きました。北海道在住なので他の方よりは遅めですが。こちらは通常通りの運営のようですね。

 

【追記3:2016年3月24日】

とうとうネットニュースに書かれてヤフーニュースのトップに出ましたね。

記事書いたのがアンチジャニーズで有名で今までスマも散々こき下ろしてくれたところなのでここには貼りません。

内容としてはまあTwitterやネットを見て書いたって感じの記事ですがちょこちょこ間違いが合ったのでここで訂正しておきます。

✕ 未着問題→◯ 未送付問題 (未着だと発送業者の問題と解釈される可能性があるので。完全に事務所の対応遅れによる未送付ですよね)

✕ 会員証が届いていない人の所に謝罪のはがき→◯ 会員証が届いておらず事務所に問い合わせした人の所に謝罪のはがき(現在問い合わせしていない人には届いていないとの報告が多数挙がっています)

 ✕ ゴタゴタ続きのSMAP→ ◯ ゴタゴタ続きのジャニーズ事務所(今回の件は完全に事務所のファンクラブ運営側の問題であり、SMAPは何も関係ありません。むしろかれらも被害者です)

 

 

私は次のファンクラブ更新は8月なので今回の件に直接関係あるわけではありません。

それなのにどうして私がこんなに怒っているのか。

それは、今回会員証が未送付になっている方たちの多くは、確実に1月13日以降の件があったから入会申し込みをしてくれたと思うからです。

あの騒動を受けてSMAPを応援しようと思ってくれた沢山の方々。

そんなありがたく素晴らしい方々がどうしてこんな不安を感じなければならないのか。

理不尽すぎて我がことでもないのに怒りが収まりません。

なるべくブログは冷静に書きたいのですがどうしても感情的になってしまいます。

見苦しくてごめんなさい。

しかも、ネットニュースで報道されて一般のかたの耳にも入ってしまった。

この報道を聞いて「入ろうか悩んでたけど会員証が送られてこないなんて詐欺じゃないか。やっぱりSMAPのファンクラブには入らないでおこう」と思う人が出てくるかもしれません。

それはSMAPにとっても、そして事務所にとっても不利益です。

いい加減変わりませんか?

嵐など一部のグループにはチケットの当選後入金、顔認証システム等が導入されているのに、導入されていないグループといるグループでどうしてこんなに違うんでしょうか。

全グループ一律に同じシステムでやらないと不公平じゃないんですかね。

嵐さんのファンクラブがほかより金たくさんとってるからチケットシステム便利になってるとかならともかく、同じ額の会費払ってるのに。

…まぁ、今回被害を受けた当事者じゃない私がここで叫んでも意味無いでしょうけどね。

本当に早くSMAPを応援してくれる方に会員証が届きますように。

また何か動きがあれば加筆します。

 

【追記4 2016年3月24日②】

本日20:02にファンクラブからメールがきました。

内容はファンクラブ会報の遅れについての謝罪でした。

今年6月に会報発行するから待っていてほしいとのことです。

 

だから!!会報よりずっと問題なのは新規会員の会員番号未発送だって言ってるだろ!!!!

 

そもそも新規の方は会員番号わからないからメールアドレス登録出来てないでしょ!?

まず謝るべき再優先はそっちじゃないんですか!!??

何のためのジャニーズネットのホームページなの!?

会員向けページじゃなくてトップページだったら誰でもアクセスできるんだからそこのトップに謝罪広告載せればいいだけじゃないか!!!!

それくらいなんで出来ないの?企業としてそれすら出来ないってなんなの!!??

もうやだこの企業企業とすら呼びたくない…。

 

今私の脳内は「でもそれって根本的な解決になってませんよね?」って言葉がエンドレスリピートしてます。霧が出てきたな*3

 

ネットニュースにされてようやく重い腰を上げたようですけど、本当にそれじゃ何の解決にもなってませんって。

5000円という対価を払ったのに受けられるサービスを受けられていない方達がいる。

ぶっちゃけ「事務所可哀想」とか言ってる場合じゃないですよ。

可哀想なのはサービス受けられず損してる人であって、事務所側は5000円×新規会員人数分お金受け取ってるんですから。儲かってますから。

もうやだこの会社。

 

ほんとバンバン問い合わせするべきだと思いますよ。

待ってたらいつまで放置されるかわかりませんよこのままじゃ。

 

【追記5:3月28日】

昨日からはがきで会員証未送付の会員宛に謝罪の手紙が届き始めたそうです。

会員証送付までの仮会員証となる、会員番号付きのはがきだとか。

そして今日、やっと会員証が送付されたとの報告が上がり始めました。

会員番号102万台ですって。騒動前99万~100万位だったはずなんですけど。

騒動で2万も増えたの?

本当にSMAPを応援してくれようとしている声の多さに涙が出ます。

そしてそんな方々に不安な思いをさせたファミリークラブ…3ヶ月放置ってどういうことだよ。

そして結局ホームページ等での謝罪はありませんでしたね…。

というか、送付の準備が整ったからこそあの記事出すGOサインが出たんじゃないかと邪推しています。

あとは会報が本当に6月に届くのか、それを見守るしかありません。

 

 

 

 

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、こういうことはきっちりと声を上げていくのが大事だなぁと感じました。

この記事拡散してくださった方々本当に有難うございました。

 

【追記6:3月30日】

昨日また番協に来たつーこさんからSMAPファンへ伝言があったそうです。

・ネガティヴ意見をファン総出で潰してくれて有難い。

・FCは8人で全て処理をしている、人手不足なので一緒に働いてほしい。

SMAP FCのメール登録率は半分ちょい。若年層は8割越えだけど中高年の方々の割合が低い。怖がらずに登録してほしい。

 

 
【追記7:6月4日】
とうとう6月が来ました。
今月会報を届けるとのことですが、いつ届くか楽しみです。
豪華な内容になってるといいなぁ~。
 
なんだか他担さんの間でファミクラの糞対応が話題になってるので、とりあえずツイを貼っておきます。

 
 
 
 

*1:ジャニーズファミリークラブの人。いろんなグループの番協前にファンに声がけをしたりしている。ジャニオタ内では有名人。

*2:同時に勝手な憶測で呟かないで欲しいとも言ったという情報もある

*3:分かる人にはわかるネタ