拡散しろと言われたらしいのでブログに残すことにした。
【経緯】
・他グループの会報到着の報が伝わる中SMAPの会報が来ない(最後に届いたのは2015年の10月頃。年4冊くらいなのに3冊しか届いてない)。
・同時期に入会した他グループの会員証が届く中、SMAPの会員証が届かない(電話照会すると入会していることにはなっている)
・データ上で入会したことになっていても、会員証がなければ番協申し込み等ができず、実質未入会と同じ。
・他のグループと同じく4000円払っているのに、なぜSMAPだけ会報が届かないのか(会報の数が他グループより少なく,SMAPファンクラブ会員だけ割に合ってない支払いをしている)
・事務所に問い合わせをしても具体的な回答がない(HP謝罪掲載なし、電話明確な謝罪無し、手紙など未送付、FCメールでの謝罪無し(有効期限2016年4月の会員向けに更新用紙は次の会報と同封するから待てとの内容のメールは、他の情報と一緒にお知らせとして来たが謝罪は無し))。
・そんな中、SMAP×SMAPの番協につーこさん*1が来た。
・会報発行が遅れていることに対して謝罪をし,やっと会報取材の体制が整ったと報告。
・ファンクラブ更新手続きの遅れが出ているのはファミクラ側の問題であり,ちゃんと把握はしているから安心してほしい。そのせいで更新できなかった人のことも把握しているし遅れたことにしないから安心してほしいと報告。
・今回多数の問い合わせが来たのでメール伝言板で回答したが,文面が冷たい印象を与える物になってしまい申し訳なかった。部下への教育が行き届いてなかったと謝罪。
・この話はネット・SNS等に書き込んでOK、拡散してほしいと発言*2。
【私の感想】
つーこさんについては恥ずかしながらツイッターやるようになって初めて知った身ですが、私みたいに番協行けない地方民やSNSやってないスマヲタに伝える手段が「SNSでファンがつぶやいて!」ってどーなのよ。
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
あんたらが公式でTwitterやらフェイスブックやらないからFCメールや手紙なんてアナログなやり方こっちは強いられてんですよ?
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
あんたらが公式ツイッターやらなにやら始めて呟けば一発で正しい情報伝わりますよ?
ファンの伝言ゲームに任せるなんてよくもまあ言えたもんですね
とりあえず、FCメールか手紙で公式に伝えてください
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
そんなに人出が足りなくてバタバタしてんならそのことについて謝罪くらいしてください
金関わる問題なんだよ?
というかさ、前々から思ってたんだけど、当選後振り込みのグループと当選前振り込みで無駄手数料取られるグループがいるの不公平じゃね?なんで一律同じ扱いにしてくれないの
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
ものすごいひねくれかつ意地悪な見方しちゃうとさぁ、番協前に謝ってたことと今後のことをSNSで拡散して!っていうのは公式に謝罪文をファンの手元に残る形で出すつもりはないし公式HPやはがきで伝えるつもりはないってことでしょ?
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
SNSでデマ流すな傷つくファンの気持ち考えてっていうのも、結局ファンを建前に事務所の悪評をネットに流すなっていう意味にしか私には受け取れないし、そんなことされたくないならガス抜き程度の番協内容拡散お願いなんかより、どれだけ手間と金がかかろうと公式謝罪文&事情説明しろと
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
っていうかさあ、今までさんざん番協の内容つぶやくなおもしろかったとかそういうのも絶対つぶやくなって言ってきたくせになんでこんな時だけつぶやいて拡散してとか言うの?どの口が言うの??ファンを自分たちの不手際の尻ぬぐいに使うなっつーの
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
私は更新今年の8月だから今回文句言う権利はないんだけど、今回被害に遭った人は事務所に苦情と消費者センターとかに通報して良いと思うよ…?
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
なんで伝言ゲームにすんなって怒ってるかっていうとですね、せっかくつーこさんとやらがファンに向かって誠実に謝罪してたとしてもこうやって伝言ゲームになるとその誠実さまでちゃんとファンに届くか難しいと思うんですよ
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
ツイでみた内容だけだと私は事務所に不審しか沸きませんわ
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
直接見た方は違うのかもしれないけど、自分たちの誠意すら伝わるか不確定なやり方でこんな大事なこと伝えないでほしいです
文面が冷たかろうが1人1人に確実に行き渡るやり方で全員に同じ内容を送るのが本当の企業としての誠意じゃないの?
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
とりあえず、ただでさえ火薬庫状態のスマオタにこれ以上爆弾ぶち込むような真似をしないでほしいなって思いました。
以上。
【追記】
とうとうタグができる事態に… #SMAP_FC未着情報
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 19, 2016
とりあえず、腹が立ったので
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
消費者庁のお問い合わせフォームのページ貼っとくねhttps://t.co/YjktnkB5vJ
あと国民生活センターのお問い合わせページも貼っとくねhttps://t.co/Rc0POv8lTX
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
これチケット詐欺にあったときの対処マニュアルだけど、これ応用したら今回のFC更新とか入会についての正式な抗議・督促に使えないかなhttps://t.co/U8NLvl5UOv
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 18, 2016
【追記2:2016年3月23日】
3月22日以降、公式からはがきで謝罪と説明が送られてきているという報告が多数あがっています。会員証送付遅延のお詫びが書かれているとか。
しかし会員番号はそのはがきにはかかれておらず、結局番協に申し込みできない状況のようです。
宛名が手書きで書かれていたとの報告も挙がっていますが、本当にアナログな事務所だなぁと呆れるばかりです。
早く申し込みした人に会員証が届くように願うばかりです…。
ちなみに今日、V6の会報が届きました。北海道在住なので他の方よりは遅めですが。こちらは通常通りの運営のようですね。
【追記3:2016年3月24日】
とうとうネットニュースに書かれてヤフーニュースのトップに出ましたね。
記事書いたのがアンチジャニーズで有名で今までスマも散々こき下ろしてくれたところなのでここには貼りません。
内容としてはまあTwitterやネットを見て書いたって感じの記事ですがちょこちょこ間違いが合ったのでここで訂正しておきます。
✕ 未着問題→◯ 未送付問題 (未着だと発送業者の問題と解釈される可能性があるので。完全に事務所の対応遅れによる未送付ですよね)
✕ 会員証が届いていない人の所に謝罪のはがき→◯ 会員証が届いておらず事務所に問い合わせした人の所に謝罪のはがき(現在問い合わせしていない人には届いていないとの報告が多数挙がっています)
✕ ゴタゴタ続きのSMAP→ ◯ ゴタゴタ続きのジャニーズ事務所(今回の件は完全に事務所のファンクラブ運営側の問題であり、SMAPは何も関係ありません。むしろかれらも被害者です)
私は次のファンクラブ更新は8月なので今回の件に直接関係あるわけではありません。
それなのにどうして私がこんなに怒っているのか。
それは、今回会員証が未送付になっている方たちの多くは、確実に1月13日以降の件があったから入会申し込みをしてくれたと思うからです。
あの騒動を受けてSMAPを応援しようと思ってくれた沢山の方々。
そんなありがたく素晴らしい方々がどうしてこんな不安を感じなければならないのか。
理不尽すぎて我がことでもないのに怒りが収まりません。
なるべくブログは冷静に書きたいのですがどうしても感情的になってしまいます。
見苦しくてごめんなさい。
しかも、ネットニュースで報道されて一般のかたの耳にも入ってしまった。
この報道を聞いて「入ろうか悩んでたけど会員証が送られてこないなんて詐欺じゃないか。やっぱりSMAPのファンクラブには入らないでおこう」と思う人が出てくるかもしれません。
それはSMAPにとっても、そして事務所にとっても不利益です。
いい加減変わりませんか?
嵐など一部のグループにはチケットの当選後入金、顔認証システム等が導入されているのに、導入されていないグループといるグループでどうしてこんなに違うんでしょうか。
全グループ一律に同じシステムでやらないと不公平じゃないんですかね。
嵐さんのファンクラブがほかより金たくさんとってるからチケットシステム便利になってるとかならともかく、同じ額の会費払ってるのに。
…まぁ、今回被害を受けた当事者じゃない私がここで叫んでも意味無いでしょうけどね。
本当に早くSMAPを応援してくれる方に会員証が届きますように。
また何か動きがあれば加筆します。
【追記4 2016年3月24日②】
本日20:02にファンクラブからメールがきました。
内容はファンクラブ会報の遅れについての謝罪でした。
今年6月に会報発行するから待っていてほしいとのことです。
だから!!会報よりずっと問題なのは新規会員の会員番号未発送だって言ってるだろ!!!!
そもそも新規の方は会員番号わからないからメールアドレス登録出来てないでしょ!?
まず謝るべき再優先はそっちじゃないんですか!!??
何のためのジャニーズネットのホームページなの!?
会員向けページじゃなくてトップページだったら誰でもアクセスできるんだからそこのトップに謝罪広告載せればいいだけじゃないか!!!!
それくらいなんで出来ないの?企業としてそれすら出来ないってなんなの!!??
もうやだこの企業企業とすら呼びたくない…。
今私の脳内は「でもそれって根本的な解決になってませんよね?」って言葉がエンドレスリピートしてます。霧が出てきたな*3。
ネットニュースにされてようやく重い腰を上げたようですけど、本当にそれじゃ何の解決にもなってませんって。
5000円という対価を払ったのに受けられるサービスを受けられていない方達がいる。
ぶっちゃけ「事務所可哀想」とか言ってる場合じゃないですよ。
可哀想なのはサービス受けられず損してる人であって、事務所側は5000円×新規会員人数分お金受け取ってるんですから。儲かってますから。
もうやだこの会社。
ファミクラに問い合わせするなら内容証明郵便で出すと良いよ
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 24, 2016
出したって言う公的な記録残るし
もしもの時はこっちが有利になるhttps://t.co/M8FbiUXyCo
ほんとバンバン問い合わせするべきだと思いますよ。
待ってたらいつまで放置されるかわかりませんよこのままじゃ。
【追記5:3月28日】
昨日からはがきで会員証未送付の会員宛に謝罪の手紙が届き始めたそうです。
会員証送付までの仮会員証となる、会員番号付きのはがきだとか。
そして今日、やっと会員証が送付されたとの報告が上がり始めました。
会員番号102万台ですって。騒動前99万~100万位だったはずなんですけど。
騒動で2万も増えたの?
本当にSMAPを応援してくれようとしている声の多さに涙が出ます。
そしてそんな方々に不安な思いをさせたファミリークラブ…3ヶ月放置ってどういうことだよ。
そして結局ホームページ等での謝罪はありませんでしたね…。
というか、送付の準備が整ったからこそあの記事出すGOサインが出たんじゃないかと邪推しています。
あとは会報が本当に6月に届くのか、それを見守るしかありません。
会員証やっと届き始めたのね
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 28, 2016
本当に良かった
さて、次は会報
去年一回分飛ばして6月までかかるんだからそれは素晴らしい豪華な内容なんでしょうね(笑)
あとFC規約によるとファミクラの業務とタレントは無関係らしいんでスマからの謝罪なんかいりません(笑)#SMAP_FC未着情報
まだまだ予断を許さない状況ではありますが、こういうことはきっちりと声を上げていくのが大事だなぁと感じました。
この記事拡散してくださった方々本当に有難うございました。
【追記6:3月30日】
昨日また番協に来たつーこさんからSMAPファンへ伝言があったそうです。
・ネガティヴ意見をファン総出で潰してくれて有難い。
・FCは8人で全て処理をしている、人手不足なので一緒に働いてほしい。
・SMAP FCのメール登録率は半分ちょい。若年層は8割越えだけど中高年の方々の割合が低い。怖がらずに登録してほしい。
厚生労働省の労働基準関係情報メール窓口のアドレス貼っとくわ…https://t.co/trKeC2lIR0
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 29, 2016
ただ今回の話しだと具体的な労働時間とか勤務体制、給与額はわからないからなんともしがたいよねぇ
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 29, 2016
内部告発でもない限り
@SRJ_Spirits 求人募集の内容見ても初任給とかさっぱりわからんしhttps://t.co/IJJfG31tth
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 29, 2016
@SRJ_Spirits
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 29, 2016
こっちのサイトだときっちり載ってるhttps://t.co/7ihk5r9lPR
初任給18万~
というか10:30から勤務って遅いな!
ていうかwwwwwwww今8人しかいないのに新卒募集若干名ってwwwwwwwwwwww100人以上採用したって問題なさそうなのにwwwwwwwwwwww
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 29, 2016
比較としてアミューズの新卒者向けページ貼っとくね
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 29, 2016
事務所ほんと化石みたいhttps://t.co/kBudP5oRZq
アミューズの新卒者向けホームページのファンクラブ部門の説明
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 29, 2016
まぶしすぎて涙出るわ…
親切丁寧に企業理念語って、その理念から導き出される理想の人材についてわかりやすく書いてある
@SRJ_Spirits 会報製作にあたっては、内容を企画・構成することはもちろん、自身でインタビューや撮影なども行います。ライブの際には現場へ行き、その模様の撮影やレ ポート、また、FCブースにて入会・継続受付の実施、FC会員限定グッズの販売なども行ないます。
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 29, 2016
@SRJ_Spirits そして、ファンの方々がどのような反応をしているのかを その目と耳で感じ、次のサービスへと繋げていきます。イベントに関しては、マネージャーとともに内容の企画の考案、その企画に合う会場選定、運営などを行 います。
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 29, 2016
@SRJ_Spirits ファンの皆さまの大切な思い出になるプレミアムイベントなので、いかなる場面でも絶対に手は抜けません。
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) March 29, 2016
だってさ
どっかのファミリークラブに爪の垢煎じて飲ませたい
・内容証明便で申し立て
— 神代@負けるなBaby! (@SRJ_Spirits) 2016年6月4日
・郵便局の払込用紙のこっちで預かる部分(ATMだとコピーされて出てくる)は絶対保管
・電話はなかなかつながらないけど何度もチャレンジしてみる
・電話の発信履歴も保管
・言われた内容記録
・↑を証拠として消費者センターに問い合わせする
こんな感じか?