てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTET」札幌初日 3/26 に行ってカルチャーショックを受けた話。

 

srjspirits.hatenablog.com

 

前回こんな感じでコンサート参加前の予習をしてカルチャーショックを受けたことを記事を書きました。

 

そして今回ご縁があって行ってきましたNEWSコン札幌初日!!!

もういろいろすごかった!

初NEWSコン!!初真駒内!!

 

とりあえず、セトリネタバレはNGですので、会場行った感想と印象に残ったMCをちまちま書いていきます。

例によって箇条書きです。ご容赦ください。

※素人の感想です。

 

 

 

 

・アクセサリーと手持ちの服をかき集めてなんとか女子力を高めて家を出発。

・地下鉄乗った段階で敗北を確信した。

・若い、絶対的に若い。

・スマコンで見慣れたお子様・赤子連れがほとんどいない!?

・花冠なんて都市伝説だと思ってた…。

・私のようなBBAが果たして生きて会場から出られるのか…。

・フォロワーさんと合流して物販へ。

・ぎゃああああああああグッズむっちゃかわいいいいいいいいいいいいいいいいい。

・ペンラとうちわ(小山さんとシゲアキさんどっち買うか悩んでた)で済ませようと思ったけれど、即効でバッグも購入決定。

・うちわ(結局小山さんとシゲアキさん両方購入)、バッグ(これ普段使い全然できるよむっちゃかわいい好き)、ペンライト(持ち手が行方不明)。

・私「え、ええと小山さんと…か、加藤さんのうちわください……」←シゲともシゲアキさんとも呼ぶ勇気が出なかったチキン。

・初日のせいか物販は結構混んでました。日が陰るととたんに寒くなる北海道。

・そんな中ミニスカやらセーラー服やらで参戦してるお嬢さん方のタフネスさ…冬に生足だと将来リウマチになると言い聞かせられて育った私には絶対に無理でごわす。

・寒さと緊張でガクブルしながら会場入り。結構上のスタンド席でしたが個人的には全然これでも許容範囲。スマコンのマメップで鍛えられてるからな!

・周りの席も若い方だらけでアウェー感をひしひしと感じて辛い。辛い。

・でも今回のアルバムは好きな曲ばかりでどんなステージなのかとっても楽しみ。

・セトリネタバレはNGなので細かい内容は省略。

・シゲアキさん!シゲアキさんかわいい!!!

・小山さんかっこいい!!!!

・増田さんー!!かっこいい!!!とってもかっこいいよ!!

・手越さんって本当に実在するんだなって、本当にそれに驚きました。

・動く手越祐也を見て彼は本当にこの世界に存在するアイドルなんだと驚愕。

・これが噂の子猫ちゃん芸…たまにキンキコンで話題になる都市伝説の一種かと…。

・色々あってMCタイムに突入。順番とか細かい流れは忘れましたがニュアンスで。

小山さん「 しげちゃんです!けいちゃんです! まっすーです!金髪でーす!!」(これでいいのかメンバー紹介。)

・(増田さんが黒い飲み物飲んでるところから)手越さん「う◯こか?!年始の特番で飲んでた!」

・おいいいいいいいさっきまで子猫ちゃん芸披露してたアイドルううううううううううう!?

・この後しばらくシモの話で盛り上がるNEWS。

・小学生か。

・でもこの程度の下ネタ、中学二年生並のシモネタを未だにぶっこんでくる木村拓哉のラジオを聞いてる身にはノーダメージ。

・手越さんを褒めちぎる流れになって、ムツゴロウさん的なノリでよってたかってよーちよちよちする3人とじたばたして抵抗する手越さん。

小山さん「か~わいいね~~」

 シゲアキさん「かわいいねぇかわいいね~」

 増田さん「かわいいね~」

 手越さん「や~め~ろ~よ~」(可愛さ爆発してる)

シゲアキさん「小山くんの言いなりになんてならない!!!(ドヤァ)」(かわいすぎか)

・(グッズのパーカーとTシャツの話になって)「女の子が着るとかわいい」*1という話になり、着ている人を全員起立させる流れに。

・「おーすごいねー結構着てるね~」。

・というだけで何もサプライズもなく普通に着席。

・なんだこれwwwオチないの?wwwww

・男性でも着ている方がちらほらいて、増田さん「俺でも着れるサイズだから!」。

・なんかこんな感じでした。

・ファンdis*2も無ければひたすらボケ倒す*3こともなく、キレの有るグループ漫才が始まる*4わけでもなく、なんとも形容しようのないセクハラ混じりのわちゃわちゃ*5が始まるわけでもなく、突如始まるイチャイチャに観客から冷やかしの声が上がる*6わけでもない、終始平和で緩やか~なMC。超新鮮。

・というかよく臆面もなくファンに「かわいい」ってよく言えるなぁ君たち…。

・そんな甘々で平和なMCが終わって後半戦突入。

シゲアキさん「愛してるぜ」(ヒエッって声出た)。

・小山さんかっこ良すぎてうっかりクラっとした。

・手越さんほんとうわさ通りに手越さんでした。すっげぇなあの人。

・増田さんがねぇ、ほんと歌って踊るとかっこいいの!喋るとかわいいのに!!両立してるとかずるい人だ…。

・そして!やっぱりシゲアキさん!!好き!!やっぱり好き!!すっごいお手振りがロイヤルだった!!私お手振りがロイヤルなアイドル大好き!!!

・NEWSさんたちみんなファンサしまくっててビビった。

・ファンサ要求うちわの多さに納得。

・「撃って♡」「投げキッスして♡」とかブイコンでもちらほらいたけど、NEWSコンは公式うちわよりそういうのが多かった印象。

・私はそんなもん食らった日には溶けて死んでしまうと思うのでシゲアキさんの公式うちわを胸のあたりに掲げてひたすらペンラ振ってました。

・私がもし自作うちわ作るとしたら「吾郎の魅力は世界を救う」「◯◯のラーメン美味しいからマジおすすめ♡」「連載のお料理作ったよ♡」*7とかになるんですかね?

・シゲアキさんの自作うちわ作ったら多分小説の感想書き連ねると思う。

・あと、私Jrがバックについてるコンサートはじめて入ったんです。

・すごいねー!あの子たちアイドルだよ!お客さんたちにきちんと手を振ってアピールしまくってた!

・私Jrのことは全然知らないので、最後名前紹介あってもよくわからなかったんですけど、周囲のファンが結構反応してたのでそこそこ有名な子が来てたのかな?

・励めよ…デビューして立派なアイドルになれよ…と内心応援。

・とっても新鮮だった。あのバックに付いてる子にもファンがいて、彼目当てでコンサートに来てるファンもいる。すごい世界だなぁ。

・NEWSみんなとってもキラキラしていた。

・全員とっても楽しそうに歌って踊って、ファンと触れ合ってた。

・全体的にふわふわした雰囲気だなぁと。

・いきなり夜の街で銃撃戦始まったりしないしメンバーが撃ち殺されないし*8、平和だなぁとしみじみ。

・終わった後同行したフォロワーさんとご飯食べながら色々お話して、「NEWSコン平和すぎる」という意見が共通してて笑った。

・ギラギラ系アイドル追っかけてる身にはカルチャーショックすぎた初NEWSコンだった…。

 

 

 

いやーNEWSさんたちなんかすげー今充実してるって感じがした。

そりゃ今波に乗ってるから当然か。

これ書いてる間に24時間テレビのパーソナリティ決定報道も出てたし。

おめでとうございます。NEWS担の皆さんよかったね。

札幌でNEWSさんこれ言いたくて言いたくてしょうがなかったやつじゃなかろうか…ちゃんと我慢したんだね(笑)

 

テレビ番組のレギュラーとかお仕事が巡ってくるのって、それだけで終わりじゃ無くて結果が求められるもので。

バラエティだったら終わらないようにずっと走り続けなきゃダメで。

だからこそいっぱい仕事が来たら、どれも手を抜かず頑張らなきゃダメなんですよね。

頑張れNEWS。今年が正念場ですね。

 

とても素敵なコンサートでした。

セトリネタバレ出来ないから詳しくは書けないけど、私小山さんソロとシゲアキさんのソロが大好きです。

映像化したら買おうかな。

 

 

追伸

稲垣吾郎がMCを担当している読書バラエティ「ゴロウ・デラックス」に加藤シゲアキ先生のご出演、お待ちしています。

本や作家さんについてとても真剣に語って、バラエティとしてそこまで堅苦しくしない、とてもバランスの取れた良質な番組ですので。

お待ちしてます(大事なことなので二回言いました)

www.tbs.co.jp

*1:野郎が着たら可愛くないという意味か?と邪推した。でもNEWSのみなさんが着てるの可愛かったです

*2:キンキコン

*3:カツンコン

*4:スマコン

*5:ブイコン

*6:滝翼コン

*7:「投げキッスして♡(相方に)」でも可ですか?

*8:「Mr.S」コン的な