てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

まさか初現場が野球大会になるとは思ってなかった超絶新規滝翼ファンのジャニーズ野球大会感想

 

いや、ほんと。

歌舞伎落ちてこれは初現場は翼さんの舞台まで持ち越しだな―って思ってたら当たっちゃったよ野球大会。

TLの安藤さん*1たちの当選率すげぇ高くてもしやと思ってたら当たっちゃったよ。

 

いやったあああああああああああああああああああああ生で今井翼見れるうううううううううううううううううううううううやっふううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

当選メール見てこんな感じで小躍りして、即効で安い宿と飛行機予約。

丸2日仕事開けるのはキツイので*2、半日休み×2でどうにかするという強行軍。

午前の仕事終わらせて空港行って、6時開演には間に合わなかったけどそんなに遅れず入れた。珍しくちょっと迷ったのが敗因。悔しい。

しかし私は一生分の座席運を使ってしまったのでは!?ってくらい近かった。

三塁JRed側のベンチ付近。ちょうどバッターサークルの前くらいの位置。

野鳥の会するつもりで100均で双眼鏡買って挑んだんですが要らなかった。

肉眼でしっかり補足できるくらいみんな近い近い近いやばいやばいやばい。

付いた頃にはもう選手の入場が始まっていて、急いで座席に座って観覧開始。

滝翼現場これが初だからうちわも無くて誰担なのか全然わからない状態の私。

家にあった滝翼グッズはCDの特典についてたバッグとイヤーマフ*3だけ。

いくら道民とはいえこの季節にイヤーマフはアカン。

結局バッグだけ持ってきましたが、あんまり滝翼担アピールはできてなかった気がします。うちわ手作りすればよかったか…?(うちわ手作り未経験者)

曲が流れながら入場していく選手もといジャニーズの皆さん。

スペシャルゲストって誰なんだって思ったらなんか偉いいっぱいいて驚いた。

節子それスペシャルゲストちゃう追加選手登録や。

ちなみに滝沢秀明はいませんでした。当たり前だ。

今あの人健くんと舞台やってるわ。

亀くんの入場の時に中丸さんと上田さんがスペシャルゲストとして登場した時は悲鳴あげた。

私「ゆっちーーーーーー―!!!!たっちゃーーーーーーーーーーん!!!!亀くーーーーーーーーーーん!!!!!」

私ハイフンさんかな?って一瞬思った。でもあれは叫ばざるをえないよ察して。

そしてそして!今回の出場選手内の大本命今井翼の登場ですよ!!!

ひえええええええええ翼さんむっちゃかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!

なんかね!なんかね!!一緒に登場したのが嵐の二宮さんだったから余計にかもしれないけどむっちゃむっちりに見えた!!!

翼さん多分あれ自前のかな?ユニフォームの下に黒いタートルネック的なの着てたり、黒い野球用のストッキング履いてました。さすが野球好き。そしておしゃれ。

私思いっきりバッターボックスの後ろの席だったんで見えなかったんですけど、五郎丸ポーズしてたんですってね翼さん。かわいい。

背番号は00。一瞬控え選手か?と思いましたが、ちゃんとスタメンでした。

1番セカンド。

後ろの方の席の方が「00番誰?」「翼でしょ」「マジ?ごっつい」って言ってるのが聞こえました。

確かにね、確かに他の選手に比べると厚みとか色々違ったよ。皆細いから余計に目立ってたよ。遠くにいても発見しやすかった。

すごいガチでスイング練習したり捕球練習したりしてたの肉眼で見えて感動した。

これは双眼鏡要らないなって気づいて鞄にしまった。

そしてプレイボール。JRedが先攻なので早速1番バッター今井翼の出番ですよ!

ハラハラ見守ってたけど、フォアボール選んで塁に進んで、ちゃんと本塁に戻ってこれてよかった~。

2回は三振でしたが、あれ絶対普通にやってたら振ってない奴でしたね、後輩に花もたせたのかな?

解説席には元中日の立浪さんと元巨人の元木さんも来ていて、中丸さんと上田さんと一緒に解説実況してた。

いやーこれがね、中丸さんむっちゃ実況上手でした。流石だなぁと感心しきり。

一回で6点取るという初回からものすごいビックイニングでしたが、JWhiteも負けちゃいない。

実況解説から「ベテラン」だのなんだの散々言われてた坂本さんがまさかの2ランホームラン!さすが「野球大会から成り上がった(byご本人)」だけのことはある!!!

これには私も超絶テンション上がってしまいまして、叫びましたわ。坂本くんすげー!って。

っていうかここまで書いてて気づいたけどこれジャニーズ野球大会の感想っていうかただの野球大会の感想やん…。

ごめんなさい私結構野球好きで普段日ハムの試合結構見てるから、結構ガチで試合見ちゃってたんです…内野処理のミスとか送球エラーとか見ると悲鳴あげてました…。ミス見るたびに何やっとんじゃーーーって思ったけど周りに殺されそうだから黙ってた…。

ちなみに、内野の連携に難があったとはいえ*4贔屓目無しで翼さんは、セカンド方面に飛んだボールをきっちり落とさずキャッチしたり、後逸させずに一塁にボール投げたりしてたんで、守備固め要員として優秀だったと思います。優秀賞は取れなかったけどね。職人気質な堅実なプレイでした。屋鋪*5みたいだったよ翼さん!!!

あと野球のプレイだと、中山優馬くんがいい制球してたし、野球に定評のある亀くんはさすがの貫禄でした。走攻守揃ってたよ亀くん。キャッチャーとしてもバッターとしてもきっちり結果残した坂本さんも流石の一言。光一さんも華麗にタッチアップ*6を決めて得点してた。あ、誰か忘れちゃったけど、JWhiteで結構鋭い三塁ライナーをきっちりとった子がいて、その子にも感心。

…と長々とあんまりジャニーズ関係ない野球感想を述べたんで、ここからはジャニオタ目線で語っていきます。箇条書きで印象に残ったことを書き連ねます。

モチロン今井翼中心です。語彙が崩壊しています。ご容赦ください。

 

 

・翼さん超絶かわいい。

・熱心に素振り練習してる翼さんかわいい。

・マッチさんと笑顔で談笑してたり、ヒガシさんにご挨拶に行ったり、解説席の元木さんや立浪さんにご挨拶しに行ったりとても礼儀正しい翼さんかわいい。

・敵味方関係なく、バッターが放り投げたバットを拾って片付けたり、飛んできたボールをボールボーイに返したりしてる翼さんかわいい。

・結構後輩に話しかけてる翼さんかわいい。有岡くんとかにも話しかけてたよ、かわいい。

・味方が点数とった時に、グータッチ*7してる今井翼かわいい。

・マッチ監督の隣に座って試合見ながら話してる翼さんかわいい。ただのコーチだった。かわいい。

バッターボックスに入ってスイング練習してたらボールが飛んできて、拾ってキャッチャーか審判に渡そうとしたらもう既に新しいボールでプレイが再開されてしまい、ボールボーイも来なくてどうしようどうしようって感じでしばらくウロウロした挙句、その場にボールをポトンと落として、何事も無かったかのようにスイング練習再開した今井翼最高にかわいい(個人的最かわ賞受賞決定)。

・なんか小さいバックの中からリップクリーム出して塗り始める今井翼女子力劇高かわいい*8

・しかもバックの中飲み物も入れてたんだって!私は確認できなかったけど!女子力高すぎか!!!???

・最後光一さんの打球をきっちりキャッチしてゲームセットした瞬間の勝利を喜ぶ今井翼かわいい。

・ショータイムでは歌わなかったけど、シャッフルダンスで圧巻のダンススキル見せつけた今井翼最高にかっこいい。生で魔物が棲む腰見られて感涙。

・というかあのシャッフルダンス急遽決まったかなんかなの?なんかぶっつけ本番感に溢れてたような…。

・翼さんだけじゃなく坂本さんもすごかったよ!大活躍してかっこよかったよ!

・亀くんがデッドボール食らった時に、キャッチャー坂本さん即効でマスク外して一礼して、逆に亀くん戸惑ってたように見えた

・実況の中丸さんが「ジャニーズ野球大会には乱闘という伝統が…」と暗にデッドボール→乱闘の伝統芸をやらせようと思いっきり振ってましたが、結局不発に終わりました。

・アレはピッタリの状況を見つける嗅覚と、見つけた瞬間に他の人達と連携する一体感と、一度やると決めたら一気に畳み掛ける肝っ玉が必要だと思ってるけど、今回のメンツだと爆発力が足りない感じがした。

TOKIOとトニセン全員が揃っていれば…せめて関ジャニがいれば…。

・伝統芸を継承してくれる若人大募集。

・伝統を途絶えさせてはならぬ。

・そんなことを思ったJフレの乱闘芸大好き系ジャニオタ。

・突然のスペシャルゲスト井ノ原快彦に会場大盛り上がり。

・井ノ原さん「Sayほー!」観客「ほー!」井ノ原さん「Sayほー!ほー!」観客「ほー!ほー!」井ノ原さん「ほーーーー(低音)」《万雷の拍手》

・さすがの井ノ原快彦だった。

・そして最初からいたかのように実況に混じる井ノ原さん。

・中丸さんと一緒に無茶苦茶上手に実況してました。

坂本昌行がバッターボックスに入ったらもー好き勝手に色々言ってました。

・井ノ原さん「野球大会といえば坂本!」「野球大会しか仕事がなかった!」

・言われてるバッターボックスの坂本さんもけっこう笑ってんじゃねぇか!!

・そして笑いながらヒット打つ坂本さん。

・そりゃMVP取るわな!おめでとう坂本さん!これは野球大会落ちの坂本担あるで!!!

・というか周りが結構坂本さんうちわの人多かったんですけど、坂本担多め?

・急遽試合が4回までになり「えーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(落胆)」という声で会場全体が一つに。

・あと、代打で出たSexy Zone中島健人さんが全然野球素人丸出しのフォームで華麗に三振決めたんですけど、それすら絵になっててさすがケンティパイセンだなって思いました。

・セクゾンちゃんと言えば、マリウスくんがJWhiteの応援団として大活躍してました。キスマイ宮田さんと一緒にJWhite側の観客席盛り上げてた。

・あと途中でベンチインタビューで質問に答えてた聡くんがあざとかわいかった。

・そして結局ベンチウォーマーで終わったしょおりくん(セクゾンちゃんで個人的いちおし)。

・でもしょおりくんはシャッフルダンスで塚ちゃんと知念くんに担がれてお神輿わっしょいされててとっても可愛かった。わっしょい!しょおりくんわっしょい!!!

・風磨さんも頑張ってました。あんまり野球経験ないっぽかったけど頑張ってたよ。

・セクゾンちゃん頑張ってた。唯一グループ全員揃ってたからショータイムもやっぱり華やかでした。

・「勝利の日」すごい印象に残る曲すぎてさすがジャニーズの狂気もといトンチキさを色濃く受け継いだグループだなって思った。

・バレー歴?8年の高木雄也!乗馬歴3年の中島裕翔!サッカー歴9年の藪宏太!wwwwww

・でも高木くんは高めの球きっちり打ち返してたよすごかったよ!

・謎の筋肉アピールをはじめる増田さん。「かっちかち!」

・凡退した後「筋肉が良い仕事した」的コメントしててワロタ。

・まさかの代打イノッチ!

・中丸さん「なんと野球歴30年!」「結構盛っているようですね」

・華麗にスライディングして、なんと1塁アウトでした。観客大喜び。

・井ノ原さん「そういえばオレ野球あんまり得意じゃなかったわ」「バッターボックス立って思い出した」

・最高だよイノッチ。

・試合終了後のショータイム、4人しかいないけどえびじさんがキレッキレでした。

・あと山田さんと有岡さんが合流しておじゃんぷさんわりとそろってました。いのおさんはいなかったけど。

・山田さんすげぇきらきらしてたよさすがだわ。

・なんやかんや終わって、受賞者に盾が配られる。

・何故かJrから渡されるトロフィーや盾。

・マッチ監督「こういうの偉い人がやるんじゃないの!?」中丸さん?「偉い人来てないんです!」

・MVPの坂本さんに盾を渡したJrの子、緊張したのか坂本さんの握手を求める手に気づかず退席。呼び戻されて握手。坂本さん笑顔。

・最後の言葉は井ノ原さんと光一さん。

・井ノ原さん「まだ出てないグループとか人とかいっぱいいるからね!次は全員出たいね!(あくまで爽やかに)」

・光一さん「いやー、なんか大して活躍してないのに賞もらっちゃって…(盾を)トイレに飾ります!」*9

・光一さん「「全員集合」…?(「どこが?」って首かしげるようなポーズ)今度は本当に全員揃いたいですね!みなさんの声にかかってます!!また来年もできるといいですね!!」

・絶対光一さんはぶっこんでくれると思ってたけど、まさか先に井ノ原さんがぶっこむとは思わず驚愕。

・うっすら涙出たわ。

・ほんとね、光一さんに翼さんにキスマイの子もいて、後輩も先輩もほぼ同期もいて、中居さん絶対来てたら喜んでたと思うの。ほんとに。

・スマスマの収録日だからこれないとは思ってたけど、ホントはちょっとだけ期待してたからさあ、がっかりしてたのよ。

・そんな私の心を井ノ原さんと光一さんがちょっぴり慰めてくれました。ありがとうございました。めんどくさいヲタでごめんなさい。

・スマの直の後輩、ありがとう。

・ちなみに2016年は、スマがグループとして最後に野球大会に出てからちょうど20年の年だったことをここに書いておきます。

・そしてやっぱり今井翼むっちむちしててかわいい。

 

 

いやー面白かったです野球大会。

野球好きとして見ればいいのかジャニオタとして見ればいいのか途中で解んなくなってたけど、なんかすごい楽しかった。

ほんと次回は皆出れるといいですね。

解説中居正広希望。グラウンドレベルの中居さん希望。

そういえば、終わった後にTwitter見たら滝沢さんが歌舞伎の方で「ちょっと野球大会見てくる!」とアドリブかましてくれてたみたいで笑いました。

やっぱ滝翼最高だな!滝翼二人が揃った現場に早く入りたいなー!って心の底から思いました。

俺、次に野球大会があったら滝翼2人の写真のうちわ*10持って入って、周りの他担にざわつかれるんだ…。

しかしこんなに近くで今井翼を摂取してしまってほんと今後の座席運使い果たしちゃったんじゃなかろうか私…幸せでした…。

これと新春コン映像で秋の翼さん舞台まで生き延びよう…。

*1:滝翼担

*2:ただし来週京セラドームに行くときは休みちゃんととります流石にね…

*3:なんでイヤーマフなんか特典にした!!??

*4:JRedのマッチ監督に「せっかくピッチャーいい球投げてんのに内野が下手くそすぎ!(そのせいで点数入れられたと言いたいらしい)優馬可哀想!!だから内野の守備位置変える!!」と言われてた。

*5:元横浜の選手。職人気質なプレイをする選手で、鉄道好き。今井翼の尊敬する野球選手で、「ナカイの窓」の野球好き集合回で「翼くんってソッチ?」って陣内さんに言われるほどいれこんでる。

*6:フライがキャッチされた瞬間に走ること。足の速さと、キャッチされた瞬間ギリギリを狙って走りだす瞬発力や反射神経が必要なので結構難しい技術。

*7:元巨人原監督がよくやってた。ウィキペディアいわく「原がハイタッチではなくグータッチを好んでするのはグータッチは拳と拳のためしっかり集中してやらないと形がくずれてしまい、失敗するので緩慢になるのを防止する効果があり、さらに拳と拳が合うように手をお互い見ているため目があい意思疎通も図れるから」らしい。ちなみに原は中居正広が尊敬する野球選手である。

*8:そんなバック持ち込んでたのJRedでは翼さんだけだったYO!JWhiteはわかんないけど

*9:受賞者として名前呼ばれた瞬間本気で貰えると思ってなかったようでガチで戸惑ってる光一さん。かわいかった。

*10:実際に滝翼コングッズで売ってたことがあるから恐ろしい。誰が呼んだか「引き出物」。