読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっぺんのそこ

20代後半ジャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

「音楽の日」

SMAP Kinki Kids NEWS Kis-My-Ft2 Sexy Zone

 

 

かなり遅くなったけど、感想を。

 

 

音楽の日」は2011年、東日本大震災の被災者の皆さんを応援することをコンセプトに始まったTBSの音楽番組です。

総合司会はSMAP中居正広、安住アナウンサーと二人で長丁場の歌番組を取り仕切っています。

当然SMAPも2011年から毎年出演していました。

 

しかし、2016年の「音楽の日」には、SMAPの出演はありませんでした。

 

発表された出演者一覧に、SMAPの名前はありませんでした。

その後も「and more」という表記に期待を持つ人もいましたし、「FNSはともかく、長年SMAPが力を入れてきた震災復興支援番組である「音楽の日」に出演しないわけがない」という意見もありました。

しかし、数日前にTBS側にスマヲタが問い合わせをして、「オファーしたがジャニーズ事務所側から断られた」という回答を得たということがTwitterで拡散され、それを聞いて問い合わせをした他の人たちも同様の回答をされたことをTwitterで報告。

Twitterは大荒れでした。

そして昨日、事務所御用達と言われるスポーツ新聞に「社長とSMAP5人で協議を重ねた結果、「新曲も出しておらず十分なパフォーマンスが出来ない」という理由でオファーを辞退した」と書かれました。



音楽の日」は震災復興支援番組であり、アーティストの新曲発表宣伝の場では決して無く、今年の新曲ではない歌を歌っていた方が多数だったことは言っておきます。

それと、件のスポ紙の記事についたコメントの殆どが「SMAP自身の意志ではなく事務所側がオファーを断ったんだろう」という意見だったあたり、1月以降のSMAP関連情報において事務所側がことごとく失敗してきた結果、事務所への信頼度が地に落ちていることがありありと分かって面白かったです。

誰も信じてないワロタ。

ほんとあの事務所広報下手くそ過ぎて自爆ばっかりしてる。

ちなみに、今年の27時間テレビの「さんま中居の今夜は眠れない」に出演した中居正広は、明石家さんまに音楽番組に出演しなかった理由を聞かれ「自分の喉の調子が思わしくないため」と答えてました。

あれれーおかしいぞーSMAPとヒロムで出した結論と違う理由だー(棒)

 

 

私はあと何回大型番組でWAと愛なんだとVenus聞けばええんや*1

 

 

さて、愚痴はこのくらいにして、以降は中居さんと事務所の後輩たちの微笑ましいやりとりについての感想を述べたいと思います。

ほんとありがとうね後輩のみなさん、むっっちゃ微笑ましかったわ。

 

中居正広×Sexy Zone

テレビにしょおり君が映ると「しょおりくんかわいい」botと化すしょおり君推しの私。

やっぱり今回も映るしょおりくんのかわいさにかわいいかわいいと呟いてました。

ただの危ない人。

だってかわいいんだもん昔の翼さんそっくりで。

しょおりくんかわいい。

中居さんのお年玉ネタを話してくれてありがとうー!!

去年は聡ちゃん、今年は風磨くんがあたったそうですねw

ご利益でお仕事増えましたかwww良かったですwwwwww

というか、風磨くんのドラマ(時かけ)が日テレだと把握してる中居さんにニヨニヨした。ナイスツッコミ。

去年3人と2人で衣装が違うことにツッコミ、「5人でSexy Zoneでしょう?」と問いかけた中居さん。

「こっちが5人なら向こうも5人でしょ」と5人にオファー出したスマスマ。

そして今年「5人でSexy Zoneの皆さんでした~!!」と言った中居さん。

Sexy Zoneの皆さん、ニコニコ笑顔の中居さんを見せてくれてありがとうございました。

またスマスマに遊びに来てね。中居さんの音楽番組でもいいよ。

というかマリちゃんかしょおりくん、本出したらゴロウ・デラックスにいらっしゃい。

去年吾郎さんの舞台見に来てくれてありがとう、むっちゃほめてくれてありがとう。

衣装もみんなお揃いで5人で歌うセクゾンちゃんほんとどんどん立派になってって目頭が熱くなるわ・・・(親戚のおばさん目線)。

みんな大きくなって大人になってきたので、そろそろ路線ガッツリ変えた大人っぽい歌とかも見たいなぁと思います。

アルバム曲だといろんなテイストの曲やってるし、大人路線もできるポテンシャルの持ち主だと思うのですよセクゾンちゃん。

スマが「君は君だよ」から「$10」に行った時みたいな確変来ないかなぁ・・・。

 

 

 中居正広×NEWS

 多分最後にまともに絡んだのは中居さんの音楽番組にテゴマスが来た時ではないだろうか・・・。

というか4人体制NEWSとスマがまともに絡んだ記憶がありません。

超絶レアな組み合わせです。むっちゃテンション上がった。

シゲアキさんが青いイナズマの話してくれた~~!!!

だいたいシゲアキさんと同年代の私、青イナが発売された頃に思いを馳せて遠い目をしてました。

小山さんもさすがキャスターなだけあってきちんと受け答えしてて安心して見れました。

この間中居さんが挨拶しに来てくれてびっくりしたって手越さん言ってたと記憶してるんですが、うたばんの頃の初々しかった彼が現在こんな覚醒を遂げたことについて中居さんからコメントを頂きたいですねwwwwww光一さんみたいな感じで子猫ちゃん芸をいじってくれそうwwwww

いやほんと中居さんの音楽番組に来てください。

NEWSさん歌上手なんだからもっといっぱい番組出てほしい。

っていうかいつか少年倶楽部プレミアムにスマよんでください(土下座)。

 

 

中居正広×Kis-My-Ft2

7人全員の言葉引き出した中居正広の凄さは今更触れるまでもないのですが、きちんと中居さんが振ったネタに各自対応できるようになったキスマイさんみてほんとこの子たち頑張ってんなぁって思いました。

キャラしっかり固定されてきた感ある。

完全に外野からの意見ですけど、5年間きっとカッコ悪いことやりたくないとかなんでこんなのやらなきゃダメなんだとか、いろんなこと思ってきたと思うんですよね。

SMAPはバラエティに関するノウハウが事務所になかったためバラエティ現場に放り込まれて怒鳴られたり貶されたり芸人さんから「アイドルのくせにこっちの領域に入ってくんな」って言われたりしながら25年間バラエティの世界で生き続けてきた奴らなんですけど、そんなバラエティ25年のベテランとかなりの頻度で共演させられて比較されながらやってこなきゃだめだったキスマイさんも辛かったんだろうなって。

だからこそのこの間のナカイの窓ハワイSPの千賀くんの涙と言葉が出るわけで・・・。

ごめんね中居さんむっちゃスパルタだし上げて落とすジェットコースターだから・・・振り回される後輩くんたちほんとごめんね。

でも、絶対にこれまでの5年間はキスマイさんにとって武器になると思います。

みんなコメントしっかりしてきたし、まだまだなところもあるけれど確かに成長したなぁとしみじみ思います。

遅ればせながら5周年おめでとうございます。

かつん的なオラオラ系ソングが新曲に来るのを待ってます!

オラオラ系キスマイさんみたい!!!

 

 

中居正広×KinKi Kids

あああああああああああああああああああああああああああああああ

きんきちゃんありがとううううううううううううううううううううううううううううううううううう

テレビで号泣しながら叫んでました。

なにこれ号泣するしかない。

他の番組だとジェロマと薔薇と太陽連続で披露してなかったと記憶しているので、ギターとバックダンサー無しで薔薇と太陽やるの珍しいけど連続だからしょうがないかー、流しの踊り子とギター弾きじゃないの残念だなぁーとか思って見てたんだけどさぁ!

まさか光一さんが。

MコンのMCで「俺ここから動かない!」って言って後輩たちに抱えられて移動してた光一さんが。

コンサート中ダッシュとかスキップとかしない光一さんが。

ファンサなんてほとんどしない光一さんが。

超絶笑顔でスキップして中居さんのところに駆け寄って、ぴったりくっついてジェロマ歌うなんて。

中居さん超照れまくってにっこにっこ笑顔で光一さんもそれに負けない超絶笑顔でにっこにこして歌ってるなんて。

そしてまさか剛さんまで駆け寄ってくるなんて。

退こうとする光一さんの体をそっと押して再び中居さんのところに近寄らせる剛さん男前すぎるどうなってんだ。

一回転ターンして中居さんの隣に収まる剛さんかっこ良すぎる泣いた。

ぴょんってジャンプして中居さんの隣に収まる光一さん可愛すぎる泣いた。

ここのさぁ!こういっさんが先に決断して率先して動くんだけどやり過ぎたかなって止めようとするところでおつよさんが追いかけてきて「大丈夫お前間違ってへんよ」と言うかのように後押しするところまじ尊すぎるんですけど!!??

キンキ素人の私ですがこの感じがとってもキンキらしくてほんと泣いた。

これキンキの間でこうしようっていう何らかのやり取りあったんでしょうか。

あったとしてもなかったとしても尊いことには変わりないけど。

あ、この間ラジオで中居さんがこのことに触れてまして、中居さんに事前に何の話もなくこういうことされてびっくりしたと言ってたそうです。

キンキがこういうことするとは思ってなくてびっくりしたし、女性スタッフに泣きそうになったと言われたと。とても嬉しかったと。

キンキちゃん来年20周年だからスマといっぱい共演して欲しいです・・・。

 

 

ジェロマ購買運動に参加した身として、これだけ夏の歌番組でジェロマが聞けること、新曲発売でキンキのテレビ露出が増えていること、我がことのように嬉しいです。

私の中でジェットコースターロマンスの「君」=「中居正広」という解釈になりましたほんとうにありがとうございました。

キンキちゃんの最新ライブ映像発売したんでさっさと入金して受け取りますね!!!

 

 

 

 

 

 

今家に帰ってきてTwitterみてたらまた「SMAP解散」がトレンド1位になってて、

ちょうど7ヶ月ほど前のことがフラッシュバックしました。

 

 忘れもしない1月のあの日、朝出勤中にTwitter開いたら「SMAP解散」との報道が出まわってました。

す ぐ数日前にスマスマで楽しそうな5人を見たばかりで、年末のスマショでの2TOPの来店に驚愕して、紅白のパフォーマンスに感動して、CDTVでのまさか のポプスマダンスとSTAYに度肝を抜かれて、SMAP25周年&スマスマ20周年を楽しく過ごすことしか考えてなかった私には何がなんだかわからなく て。

でも、SMAPの解散報道なんていつものことで、どうせまたどこかのガセ記事だとたかをくくってました。

そしたら、昼のNHKのニュースで「事務所とSMAPが独立に関する協議をしている」と報道されて。

これはタダ事ではないと驚愕して。

次の日ドラマ番宣でテレ朝の番組に生出演していたつよぽんもそのことについては一切触れておらず、SMAPが何も言えないということは本当に大変なことになってるんだとファンは感じ取りました。

世界に一つだけの花購買運動」が始まったのはこの日から。

何も言えないSMAPに向けて、少しでもエールを送りたい、SMAP此処にありということを世間に示したい。

そんな思いを込めて、私もCDを買いました。

その間にもいろんなメディアでいろんなことが報道されました。

本人たちが何も言っていないのにどんどん加熱する報道。

「関係者によると」という謎の言葉のオンパレード。

それでもファンは「中居の言葉を待て」を合言葉に踏ん張りました。

ラジオでの「今年は踏ん張る年にする」という中居さんの言葉、「自分たちの言葉で話せる時を待ってほしい」という木村さんの言葉。

それを心の支えに踏ん張りました。

そして1月18日、あのスマスマ生放送。

 あんなに絶望した日はなかった。

自由で、何者にも縛られず突き進んでいくSMAPという25年かけて築き上げてきたイメージをぶち壊しにする映像。

今まで上手にリスク管理して不祥事に対処してきたスマのやり方とは違いすぎて呆然としました。

あのあとからスマスマは総集編や特別編が多くなって、「SMAP5人が見れる」というスマスマのアイデンティティが崩壊しかかってました。

3月のNHK「明日へ」コンサートには予定通り出演していつもと変わらないSMAPを見せてくれたのに、夏の歌番組は一番組も出ませんでした。

そして今日の某報道。

SMAP25周年記念日までもう1ヶ月を切っています。

私も9月9日に向けて「花」買う準備しなきゃってそわそわしてました。

このタイミングでこの報道。

いいかげんにしろとしかいえません。

今できることは、ただただ、今までどおり「信じて踏ん張る」だけです。

 

 最後になりましたが、「音楽の日」の出演者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

安住さん、中居さんとの阿吽の呼吸の司会ぶり、本当に感嘆するしかありません。

空気を読んで光一さんが近寄ってきたら避けてくれてありがとうございますw

 

 

来年も、「音楽の日」で中居正広に会えますように。

来年は、「音楽の日」でSMAPに会えますように。

 

 

 

 

 

あと今年の夏の大型音楽番組の出演状況まとめたらなんかわかるかなと思って頑張ってみたんだけど、なかなかうまくまとめられなかったです(CDTV音楽の日としてカウント、色はレーベルで変えてみました)。

 

 

f:id:srjspirits:20160813232816j:plain

*1:好きだけど!好きだけどさぁ!!