てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

SMAP

トピック「SMAP」について

 

 

自分でも気持ちが整理できなくて、頭を整理させたくて乱文書き荒らしてます。

連日の更新で申し訳ありません。

 

 

はてなブログはてなブックマークで、色んな意見を見てました。

少しでも自分の頭をクリアにしたくて、冷静になりたくて。

SMAPファンじゃない他グループファンの方の意見、そもそもSMAPが嫌いな人の意見、興味が無い人の意見、もちろんSMAPファンの意見も見て、少しでも客観的な視点を取り戻したかったんです。

 

まだ全然冷静なんかじゃないけれど、今の私の考えを、書きます。

 

 

 

 

私が何より悲しかったのは、「ああ事務所は本当にSMAPのことを愛してくれなかったんだな」と実感してしまったことなんだろうな、と思います。

 

 

 

SMAPが最初は全然売れなかったことは言うまでもありませんが、売れていないのに紅白に出られたのはSMAP以前からの先輩の功績や事務所のおかげだと思っています。

SMAPを旧知のテレビ局職員に頼みこんでバラエティ番組に出させてもらうように頼んだのは誰ならぬジャニーさんで。

スマスマのクレジットも「ジャニーズ事務所(ジャニーHキタガワ)」になってるんです。「ジャニーズ事務所」単独じゃないんです。

SMAPがバラエティもできるアイドルへの道を進んだのは、ジャニーさんの方針があったからこそ。

SMAPは「ジャニーズらしくないジャニーズ」として売れていったグループです。

だから、音楽も、衣装も、バラエティも「ジャニーズらしさ」というものが薄い。

でも、彼らが取り巻く環境は事務所のバックアップあってこそのもの。

それは、絶対に忘れてはいけないことです。

SMAP本人も(特に中居さん)ジャニーズ事務所所属であったから、今があるんだと何度となく発言しています。

あと、ジャニーさんはSMAPのこと、大事にしてくれてると思います。

中居もジャニーさんの誕生会で大はしゃぎしてたらしいし、木村だって出席できないの電話で謝ってたんだ。

今回も騒動終わったあとにコメント出してくれたんだ。

Jrや若手の面倒見るのに忙しいのにアラフォーのスマについてコメントくれるとは思わなかったから、それは素直に嬉しかったです。

 

 

でも、同時に、SMAPが事務所の寵愛を受けていたのか?という部分については、素直に首を縦に振れない状況があって。

 

 

なんでジャニーズカウントダウンライブにSMAPは参加しないんだろう

なんでジャニーズ大運動会や野球大会にSMAPは参加しないんだろう

なんでこんなにたくさん解散報道がされるんだろう

なんでこんなにたくさんメンバーへのバッシング記事が出るんだろう

なんでスポ紙や週刊誌は事務所の後輩を褒めるためにSMAPを比較対象にして貶すんだろう

なんで事務所はSMAPに関しては好き勝手に記事を書かせるんだろう

なんで2010年以降ジャニーズショップはSMAPの商品を取り扱わなくなったんだろう

なんで2011年以降キスマイ等特定グループ以外とSMAPは共演できなくなったんだろう

なんで2015年の冬のFNSのSMAPの歌う番で事務所の先輩後輩の殆どがいなくなっちゃったんだろう

 

 そういう疑問や不満は、ずうっと私の中にはありました。

でも、それでも、SMAPはそんな私に良質なコンテンツを提供してくれていました。

 

ジャニーズのカウコンに参加しない代わりに、TBSのCDTV年越しライブに参加

解散報道やバッシング記事も吹き飛ばすような実績を示し続けてくれた

お洒落でセンスのいいオリジナルグッズをSMAPショップやコンサートグッズで販売

共演できなくてもラジオテレビ雑誌問わず他グループやタレントの名前を出し続け

たまに音楽番組で共演するととても楽しい話で盛り上げ

2015年の冬FNSでも、トリに相応しい気迫のパフォーマンスを見せつけてくれた

 

だから、不平不満はあってもそれほど表には出さなかったんだ。

SMAPが活躍し続けてくれるなら、何もいうことはなかったんだ。

 

その思いをぶっ壊したのが1月以降の騒動で。

 

突如ネットニュースを賑わせた解散・独立報道

いろいろ書かれすぎていて何が本当かなんてわからないけれど、「SMAPのマネージャーが事務所をやめる」ということはどの記事でも共通していた

落ち着け、いつものことだ、と言い聞かせてたところに、

「確かにマネージャーの辞任とSMAPの独立について協議している事実はある」という事務所のFAX。

なんで騒ぎに更に火をつけるような発表をしたんだろう。

その後の1月18日のスマスマ生放送。

なんであんな放送をSMAPにさせたんだろう。

新規ファンクラブ申し込み者の手続きを数ヶ月放置。

既存会員へのファンクラブ会報の未送付。

会報内容の各スポーツ紙への事前リーク。

そして、今回の解散発表も各スポーツ紙には事前リーク。

ファンクラブ会員向けに行われたのはジャニーズネットのSMAPのページへのリンクだけが書かれたファンクラブ伝言メールだけ。

本人のビデオメッセージや報道されている以外の特別な言葉は、ない。

なんでファンに対してこんな真似ができるんだろう。

SMAPの新規ファンクラブ入会案内を消す速さは迅速すぎるのにね。

SMAPのデビュー以来からの所属レーベルであるビクターやメンバーのCM契約先には報告なし。

何故か パラリンピックサポートセンターには事前連絡していたらしい*1

ビクター様や各契約企業様は1月の時も寝耳に水の話で戸惑われていたというに、騒動後もSMAPを支えてくれた方々になんでこんな真似をするんだろう。

 

これだけやられて、SMAPに対する事務所の態度に不信感を持たないファンがいるだろうか。

長年蓄積してきた恨みつらみを爆発させることを止められるだろうか。

 

だって、今年SMAPは25周年なんですよ?

SMAPは今年25周年でSMAP×SMAPは20周年なんです。

アニバーサリーイヤーなんです、記念の年なんです。

もう2年に1回になっちゃってるけど今年はコンサート開催するタイミングのはずだったんです。

何故か都内では出まわらなかったらしいですけど、年明けにSMAP5人の25周年への豊富を語った新聞記事が地方紙に掲載されていて、そこにはデビュー25周年をどう迎えようか楽しそうに語るメンバーの言葉が綴られていたんです。

楽しい25周年になればいい。去年のV6のように他グループが周りを囲んで祝福するようなことは無理だろうけれど、コンサートで思いっきり盛り上げたいって、私は思ってました。

その思いを踏みにじられた。

そして、盛大に行われると期待されたアニバーサリーコンサートどころか、解散コンサート、5人での音楽番組出演すら未定。限りなく可能性はゼロという報道が出ている。

こんな25周年、ミッチーが、SMAPが、本当に望んでいたんだろうか。

近年は精力的にCDを出すようになり、テレビでものど自慢等40代のアイドルとしてどういうことができるのか探るような活動もしてきた人たちが。

SMAPとして、何も悔いなくやり切った!なんて言えるような状態ではない、完全に外部からの干渉により強制終了させられたような「終わり方」を、アニバーサリーイヤーに迎えるなんて。

 

 

確かに、あまりに視野が狭くなりすぎているスマヲタも一部にはいる。

直接関係ない他グループ批判をするのはおかしいし、陰謀論やトンデモ説を拡散するのもよろしくない。

わかるんだ、事務所を批判されるのが嫌な気持ちもわかるんだ。

私だってミッチー*2のことを悪しざまに言う意見は聞きたくないもの*3

自分たちの大好きなグループを育ててくれている人を悪く言われるのはキツイ。

 

でも、無理だ。

事務所への不満・怒り・憤りを抱かないのは、私には無理だよ。

私は他のグループも好きだけど、去年V6の露出を増やしてくれたことは感謝しているけど。

SMAPに対する事務所の対応は、不条理ばっかりだ。

「一丸になってサポートしてきた」なんて、そんな努力1月以降感じたことがない。

なんでミッチー辞めさせたの。

なんでミッチーが辞めるような状況になったの。

文春のインタビュー記事の内容はどうして今回の解散報道で全く使われないの。

公式発表ですら「事務所は一生懸命やったけどメンバーが解散望んだんだよ!」って書き方なんでするの。なんで個人に責任なすりつけるような文章出すの。

っていうか、ジャニーさんと話し合いしたって日、ジャニーさん後輩君のコンサートに行ってたって目撃情報あるんですけど、本当にまともに話し合いしたんですかね。

 今日ファンクラブから解散のお知らせの手紙届いたよ。

「本日付けで新規入会停止」って書いてるけど、肝心の日付が書いてないよ。

ていうか、解散報道から4日で北海道に手紙送るってあまりに手際が良すぎるよ。

これ遅くても7月にはもう手紙刷ってたんでしょ?

こんなふうにしか受け取れないくらい、事務所への信頼はゼロなんです。

信じられないんです、もう。

 

 

 

ミッチーがいなくなって、キスマイさんたちは今まで共演できなかったグループと共演できるようになりました。

派閥がなくなった!良かった!!

あいつがいなくなってせいせいした。

そういう意見、たくさん見ました*4

「ミッチーが事務所を去り、SMAPが解散し、残った旧飯島班は吸収されて事務所はジュリーさんのプロデュースの元挙国一致体制ですすめるようになりましたとさ。めでたしめでたし。」

本当にこれが最善の選択だったの?

本当の事務所にとっての最善は、「ミッチーもSMAPもいなくならず、所属タレントが自由に共演・交流できる環境となり、切磋琢磨して事務所を盛り上げてく」じゃないの?

 

私ミッチーが退社したって報道見てからずっと不安だったことがあって。

SMAPのプロデュースはいったいどうなるんだろう」って。

ジュリーさんのプロデュース能力の問題じゃなくて、「SMAPを今までどおりのSMAPのようにプロデュースできるんだろうか」って、それに確信が持てなかったんです。

ジュリーさんが担当してるグループ、好きなグループあります。

V6もKAT-TUNも大好きです。かっこいい。

でも、その2つとSMAPのかっこよさってやっぱり別物なんですよね。

ミッチープロデュースで25年間やってきたSMAPが、ジュリーさんの色に馴染めるのかって、それを私はどう受け止めるんだろうって、それが心配だった。

SMAPが、SMAPらしくあるために、ミッチーって不可欠だったんじゃないかって、思うんです。

それを奪われて、結局解散が決まって、事務所のプロデュースの多様性がなくなったのが、残念でなりません。

近年事務所は「伝統の継承」とか「原点回帰」をよく叫んでいるのをみて、SMAPが作ってきたものを継承してくれる人っているのかなって、継承してもらえるのかなって*5

 

 

 

いったいどこで間違えたの。

いったいなんでこんなことになったの。

私にとって、今の事務所は最悪の状態です。

 

 

 

でも、こうやって悲しい悲しいなんで事務所はこんなひどいことするのって私が言葉を吐くたびに傷ついてる人もいるんですよね。

スマヲタいい加減にしてっていう声がまた他の人の心えぐったりするんですよね。

ほんと、どうしてこんなことになっちゃったんでしょうね。

誰が幸せになるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ、希望があるならば。

「事務所内での解散はまだあり、ばらばらになるのは論外」

1月の時にとある人が言っていた言葉だ。

先日もシューイチでKAT-TUNの中丸さん*6も似た内容を話していた。

同じ事務所にいれば、再結成の可能性も僅かだが残されている。

 

 

 本当にSMAPがそれを望んでいるかはわからない。

どういう経緯で解散を選んだのか、事務所に残留することを選んだのか。

事務所を辞めなかったのはなぜか*7

来年以降も契約を更新するのか。

それは当事者じゃなきゃわからない。

 

 

でも、私は信じたいんだ。

あの時、25周年への抱負を語ったSMAPの言葉を。

最近も「野外ライブやりたい」とラジオで言っていた中居さんの言葉を。

 

 

もういい年なんだからアイドルなんて辞めさせてやれって言われるけど、SMAPならアイドルを一生ものの仕事としても何もおかしくないんだっていう前例を作ってくれると思っていたから、本当に悔しくてなりません。

 

 

頭整理しようとしたのに全然まとまらない。

明日吾郎さんがラジオで解散について触れるって報道があって、怖くてたまらない。

しばらく更新連発するだろうけど、ご容赦ください。

後で冷静になったら消すかもしれない。

*1:パラサポ様は1月の時も今回もSMAPには出来る限り応援して欲しいというコメントを出してくれていた。解散発表の後もファンの声に答えて「慎吾の描いた壁画はなくてはならない」とコメント発表して下さった。本当にありがとうございます

*2:スマのマネージャーの愛称です。

*3:キスマイさんの格差売りについて納得行かなかった方々の気持ちはしょうがないと思いますけどね…。スタッフクレジットにミッチーの名前あるから、責任者だから。

*4:もちろん戸惑いつつ悲しく思ってくれてる人もいるのはわかってるけど、やっぱりキツイ意見って目立つんですよ。一部スマヲタのきっつい言動も悪目立ちしてますもんね…

*5:そんな重すぎるものをキスマイさんに一身に背負わすのは酷だと思います

*6:「ジャニーズの専門家」とはいえ、毎回毎回重い話題ばかり語らせてごめんねゆっちさん。DVD買ったよ。

*7:SMAPだっていい大人なんだから辞める自由だってある」「だってすでに森くんが辞めているじゃないか」そういう意見を見たけれど、木村は来年までは絶対に辞められない。

木村には2017年公開の映画が控えている。番宣等に出演するために、彼は事務所を辞められない。

他の4人だって、個人で抱えている仕事がある。

 今回の解散報道の中で、事務所はグループ活動を一時休止させ、その間に海外留学をすることを年下3人に提案したというものがあった。

海外留学、なるほど。スキルアップしてこいということか。今の仕事を全部放棄して、海外へ行けと。なんつー提案してんの事務所。下3人を国内から退去させる気か。

今のところは、解散してグループ仕事は無くなっても個人仕事は存続させるという報道が多数派です。

 この報道だって事実かどうかわからないけれど、少なくとも、今持っている仕事を放棄することはメンバーは望まなかったと思う。

グループ解散するけど個人仕事存続と、グループ休止して個人仕事停止して留学って、それで後者選ぶ人なんているんでしょうか。後者完全にレギュラー仕事無くなるじゃん…。

それだったら、解散してでも個人仕事は続ける道を選ぶと思う。

 それに、私は絶対に忘れない。デビュー当時の映像を流しても、デビュー・シングルやアルバム、昔の映像を流しても、絶対に写り込まないように加工されていた森且行を。

SMAPは最初から5人で森且行なんてメンバーは存在しないというかのようなあの画像や映像を。それでも何度も生放送で森くんの名前を出してきたSMAPを。

2005年にSMAPの映像関係の管理をする「ジェイ・ドリーム」な設立されなければ、森くんの映像は永遠に消されていた。今もう、「ジェイ・ドリーム」の取締役にミッチーはいない。ジャニーさんは社長のままだろうだけど…。もし誰か一人でも事務所を出れば、またこれと同じことが起きてしまう可能性は、否定出来ない。いくら選択肢の中にあったとしても、SMAPが「事務所を辞める」という選択肢、今の時点で選べるのかな