読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっぺんのそこ

20代後半ジャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

シングル曲ソートいろいろやってみた。

 

 ある日、こちらのツイートがTLに流れてきました。

 これは面白そうだ!と早速やってみた私。

なかなか鬼のような二択を出されるときもありましたがなんとか結果が出たので、ブログで発表してこうかとおもいます。

 

◆V6シングル46曲ソート

 

【1位~15位】

f:id:srjspirits:20161010004503j:plain

 

1位と2位は貫禄の「ウルトラマンティガ」関係曲。

長野博推しは揺るぎなかった。

「over」「太陽のあたる場所」「UTAO-UTAO」はトニカミの関係性を思うとほんと涙が出てきてしまうんですよね。特に「太陽のあたる場所」のカミセンラップパート。

「早く大人になりたいと夢見てた」とかカミセンちゃんに歌われたら号泣しちゃうよ僕ァ。

あとは「MUSIC FOR THE PEOPLE」「MADE IN JAPAN」「Be Yourself!」などユーロビート曲も大好きです。

「Believe your smile」「Darling」「HONEY BEAT」「Sky's The Limit」はガシガシ踊る爽やか系応援ソングで、とっても元気が出ます。

「自由であるために」はぶいさんの曲には珍しい雰囲気の曲なんですけど、私こういうほの暗さ混じった曲大好きなんですよ…。MVの剛君も曲の雰囲気にドンピシャで最高だと思います。アニメのエンディングっぽい感じで好き。

「ROCK YOUR SOUL」は爽やかって感じじゃないですけど、ひたすらに拳突き上げて闘志を叫ぶ感じでとっても好き。あと、MVの坂本さんのビジュアルがツボすぎます。

そしてやっぱり「Sexy,Honey,Bunny!」。この夜の街を感じるアダルト路線の曲もそろそろ聞きたいですね。

残りの順位はこんな感じです。

 

【16位~46位】

f:id:srjspirits:20161010005514j:plain

 

f:id:srjspirits:20161010005525j:plain

バラードよりはテンポの良い曲が好きなのがまるわかりな順位になりました。

ぶいさんの楽曲はガシガシ激しめの曲とゆったり爽やか系の曲がバランス良く混じってる印象があります。

最新曲の「Beautiful World」が爽やか系ソングだったので、次は激しめの曲が来ると私が喜びます。新曲はよ。

書いてるうちに長野博生誕祭が終わってしまいましたね…。

長野さん44歳おめでとうございます。

44歳には見えないその若々しさは美味しいものが支えてるんでしょうかね。

今年も美味しいものいっぱい食べてください。

そしてト二舞台も楽しみですが、ぶいさんでの活動も楽しみにしています。

 

 

 

で、とっても楽しかったので他のグループのも無いのかなって思って探したらスマのを前に見かけた*1のを思い出したので早速やりました。

 

ほんっっっっとうに選ぶの悩みました…辛かった…。

 

SMAPシングル曲ソート(両A面含む)

【1位~20位】

f:id:srjspirits:20161009190407j:plain

 

 TOP3は同率一位でもいいレベルで大好きなんです…。

「Let It Be」と「Fly」は「青いイナズマ」「ダイナマイト」に比べるとちょっと肩の力抜けた感じがして何度聞いても飽きない。

そして「$10」はスマがスマになったターニングポイントの曲で、個人的には外せません。

そしてTOP5に食い込んできた「華麗なる逆襲」…。

「Top Of The World」「Mistake!」「Battery」「JOY!!」等最近の曲も大好きなので結構上位に来てますね。

 「世界に一つだけの花」以降の曲はちょっと肩の力入りすぎててそこまで…って思ってるんですが、「バンバカ」「Dear WOMAN」「Triangle」はあの頃のSMAPだからこその歌だと思ってて思い入れがあります。シングルも当時買いました。

「$10」以前の曲でも「雪が降ってきた」「君は君だよ」が入りました。

この2曲はベストアルバム「COOL」でのアレンジバージョンが好きでカセットテープに録音して何度も聞いてましたね。

あとはやっぱり「ありがとう」。

今年オリンピックのテーマソングに選ばれたので何回も聞きましたが、改めていい曲だと再認識したのでTOP20入りです。

あとは安心と信頼の「夜空ノムコウ」と「らいおんハート」。

「たぶんオーライ」は仕事してる時私の脳内BGMです。

社会人になってあの曲の歌詞が身にしみるようになりました。

「余計な仕事押し付けられて案の定ミスが山積み」とかね(笑えない)。

 

 【21位~59位】

f:id:srjspirits:20161009190434j:plain

f:id:srjspirits:20161009190449j:plain

ほんと順位つけるのつらかったスマ曲ソート…。

好きな曲しかないのでここで順位ついてても多分日替わりになりそうです。

こう見るとほんとスマの曲は馬飼野康二先生作曲の昭和正統派アイドル曲から始まってゲス極の人やら椎名林檎やらちょっとクセのある人気アーティストとかほんと幅広いですね。

どれもアーティストの色が濃く出てるけど、歌ってるのがSMAPだからSMAPの曲になっちゃうんですけどね。カメレオンというかアメーバというか、色や形を変えてもSMAPSMAPなのがSMAPの曲の強みなのかなーって。

56枚目のシングル、どんな曲にしたかったのかなぁ。

吾郎さんが好きにできるって前言ってたんだけどな~。

 

 

 

◆滝翼シングル曲ソート

 

で、すまとぶいでやってたら滝翼でもやってみたくなったんで、

作りました。

https://goo.gl/FycxyH

 曲数少ないのはシングル数自体が少ないからだとギリギリしてしながら作りました。

なんか悔しかったんで「To be , or not to be」*2入れちゃったりしたりして。

 

【1位~12位】

f:id:srjspirits:20161017002059j:plain

 

私は仮面厨です。仮面厨です。

「仮面」のMVは至高だと思ってます。

カラオケでDAMだと見れるので入れてみてください。

作曲酒井ミキオだもん私が嫌いな訳がない。

愛はタカラモノ」と「Journey Journey~ボクラノミライ」は聞いてて本当に幸福感に包まれます。

「Heartful Voice」は中居さんの音楽番組「カミスン!」で披露したやつが最高オブ最高。中居さんの指示も最高だし、それを更に上回る滝翼に拍手。歌披露後の中居さんの表情もコンビ厨すぎて大爆笑。

「抱夏」はMVも曲も最高に好きなんです…なんでこう滝翼は昭和臭を隠さないのか…さすが伝統継承系ジャニーズ…。

「ビバビバモーレ」と「山手線内回り~愛の迷路~」に関しては「超絶イケメンが面白いことする」のが大好きな私の心を掴んで離しません。

そんな滝翼が好きです。

でも一番好きなのはやっぱり「仮面」です。

 

【13位~21位】

f:id:srjspirits:20161017002119j:plain

 

デビューして10年越えてこれだけってどういうことなの…orz

いい曲揃いなんだけど如何せん曲が少ないのが個人的な滝翼のしょんぼりポイントなんですよね。

Crazy Rainbow」と「✕~ダメ~」はぜひともMV見てほしい曲。

いや~、カラオケで最初に入れた時は腹筋崩壊しました。

「Venus」「Ho!サマー」は歌番組では聞き飽きた感もありますが歌うとやっぱり盛り上がるいい曲ですよね。

基本的に盛り上がる曲が好きなのでどうしてもバラードは順位が低くなってしまいます。

ライブとかで聴くと感動するんですけどね。「恋歌ーコイウター」のMVとかドラマ仕立ての方好きですし。天使滝沢さんとかやめたって号泣するわそんなん。

新曲はよ、とにかく新曲はよ!

2人での活動をください干からびてしまいます。

 

 

 

 

最近風邪引いてこの記事もアップするの遅くなってしまいましたが、今日は今井翼生誕祭。

今井翼さん、35歳おめでとうございます。

果たして滝沢秀明は何をプレゼントしてくれるのか今から楽しみでなりません。

あと、私の初GOEMONももうすぐです。18日夕方の部です(^O^)ノ

次の更新はGOEMON感想になると思います。

*1:S/M/A/P/色/々/大/賞/様

*2:シングル1枚目のカップリング曲