てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

新しい地図に私たちは何を描くか?

 

9月8日。

稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾ジャニーズ事務所を退社しました。

「退所」と表現している記事もあったけど、あそこの正式名称は「株式会社ジャニーズ事務所」なので退社って表現で間違いはないかと思うのでこっちでいきます。

その辺についての私の感想は前にこの記事で書いたのでここでは書きません。

でも、その日のラジオで木村さんが「前に!!」を掛けてくれたことは付け加えておきます。

www.kasi-time.com

 

一応3人ともパーソナリティを務めているラジオは継続、雑誌連載も一部を除いて継続、テレビ番組もスマステ以外は継続という形になりました。

スマステの終了については、朝のスーパーヒーロータイムの時間が移ったり情報番組が増えたり、テレビ朝日が番組編成を弄ってるのも原因なんでしょうが、むしろその編成の変更が凶と出ないことを祈るばかりです。

 

このままスマステ終了まで私の精神不安定な状態でいくのかなぁと思いながらV6のライブに行ったり、滝翼の活動休止前最後のステージを見たり*1躁鬱な日々を過ごしてましたが、なかなか眠れず夜更かししていたある日、それは突然やってきました。

 

atarashiichizu.com

稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の公式ファンサイト「新しい地図」開設。

 

 

「寝れねぇんだよ興奮して」状態に陥った私はその後ずっとTwitterで叫んでました。

 

www.youtube.com

もうね、ブログに公式SNSや公式動画のアドレスを貼ることができるってのが文明開化感やばい。これだけですげぇと思っちゃう。

 

私はこの動画を見てすごい前向きなメッセージを受け取りました。

「僕たちは新天地で頑張ります」

「僕たちは別のところに行くけれど、みんなも頑張って」

 

別に宣戦布告とかそんな物騒なものは感じませんでしたね。

「華麗なる逆襲」とか「Otherside」みたいなオラついた印象は受けなかったです。

そういうオラ付き成分を一挙に引き受けていた中居さん(ヤンキー)と木村さん(チーマー)がいないからかもしれません。

SMAPの曲で「TAKE OFF」っていうアルバム曲*2があるんですが、それが一番私のイメージに合ってるかなぁ。

www.kasi-time.com

「夜が明ければ日がまた昇るように悲しみの先に喜びがある」

「心配はないさ 自分を信じて 1.2.3…TAKE OFF!!」

 

↑の部分なんてぴったりすぎると思います。

 

で、ファンサイトができて会員登録も開始されてるんですが、「結局何をやるつもりなのかさっぱりわからないんだけど???」っていう意見も見かけました。

彼らが何をやるつもりなのかは、有料会員特典をみればだいたい推察されます。

「チケット先行予約」→舞台とかコンサートとかをやるつもり?

「観覧・イベントへの参加権利」→テレビ出演・イベント出演をするつもり?

なぁんだぁ、これSMAPの活動とだいたい同じじゃん。

本格始動が10月16日からなので、その頃になれば今後のお仕事内容とか本人の画像とかもアップされるんでしょうねきっと。

 

私これずっと主張してるんですけど、彼らも事務所の中で今までどおり活動できるなら別に事務所辞めたりしなかったと思ってるんですよね。

でも事務所に居たらやりたいことができなくなった。

彼らは元いた環境が「自分を縛り付けている」と感じたから逃げたのであって、「自分を縛り付けている」と感じなければ逃げる必要も無かったんだろうなぁと思います。

もちろん、今いる環境が「自分にあっている」と思っている人は逃げる必要なんてないでしょう。

人には個性があるんだから、同じ環境でも受け取り方が違うのは当たり前です。

あと、このメッセージは事務所とか芸能界とか狭い問題ではなくて、今の日本社会全体を覆ってる空気へのコメントのようにも感じられて、本当に素敵な動画だと思いました。

これ10日の突貫工事で作ったとか、さすがすぎてびっくりです。

 

 

あとホームページの方向記号とかNEWSとか新しい地図とか色々暗号が仕込まれてる観が満載ですが、そのへんについての謎解きは他の方がもうTwitterでやってくださってるんでここではやめておきます。

とりあえずこの3人のこと今まではパリピア*3って呼んでたんですけどこれからなんて呼べばいいんですかね?

にゅまっぷとでも呼びましょうか?NEWSMAPだとエゴサしたにうす担に迷惑かかりそうですしおすし。

 

 

とりあえず22日中に会員登録は済ませました。3万台なんて会員番号初めてだからドキドキしてます。

あとね、広告として朝日新聞東京新聞に見開き広告を出してくれたのが本当に嬉しい。

去年朝日新聞の広告のクラウドファウンディングに参加した身としては、それに彼らが返信してくれたというのがたまらないです。

もう22日は寝不足と謎のテンションMAX状態でほわほわしてました。

そしたら、その日の木村さんのラジオで「はじまりのうた」をかけてくれた。

www.kasi-time.com

号泣した。

ずっと引っかかっていた「事務所に残った2人はどうなるのだろう」「2人のファンはどう思うんだろう」っていう気持ちに対して、「良かったね。がんばれ」って言ってもらえた気に勝手になって、号泣した。

木村さんはラジオ名にSMAPの名前を残してくれている、そして昔は全然掛けなかったSMAPの曲を流してくれている。

私はそんな木村拓哉の真っ直ぐな姿勢が本当に大好きなんだ。

この人は一度だってぶれたことはないし、他のメンバーもそうだと思う。

 

そして昨日のSmaSTATION!!最終回。

「新聞報道で番組が終わると聞いて、その後8月12日にプロデューサーから正式に番組が終了すると伝えられた」

「自分が新しい道を進もうとしたことによってずっと続けたかった番組が終わってしまった。それが申し訳ない」

「699回、あと1回やりたかった!」

番組最後で慎吾がこう言ったことは、去年スマスマ終了についてメンバーから何一つコメントがなかったことと対称的だと思います。

最後まで慎吾に優しくしてくれた大下アナや小林克也さん、ゲストの山本耕史さん、そしてスマステスタッフさん、ほんとうにありがとうございました。

私たちはまた慎吾がスマステ2(仮)をやれるように要望を出したいと思います。

スマステアイシテマース!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってしんみりした気分で寝て起きたらこんな情報がTwitterを駆け巡ってましたよ。

 

 

 

 

昨日の余韻を返せ(AbemaTV有料会員登録しながら)

 

 

見て!この3人の表情!!!

アイドルや!アイドルSMAPが帰ってきた!!!!

解散してから髭を生やしずっとメガネ状態だった稲垣吾郎が髭を剃りコンタクトしてる!!!

あの人SMAPモードのときじゃないとコンタクトしないんだよぉ…!!!!

SNSに写真が普通にあがってることもびっくりだけどそのビジュアルの整いっぷりはなんですか!?ほんとうに貴方達アラフォーですか!!??

ジャニーズ外に若手のアイドルはたくさんいますけど、アラフォーアイドルがいるっていう事実に恐れおののいてますよ今…。

www.huffingtonpost.jpそしてこの動きについてネット記事になるのはいつものこととして、ネット記事に写真が出るとは…時代が変わった感はんぱない。

そして何よりお鼻に人差し指ちょんとおいてカメラ目線で写ってる稲垣吾郎まじ美しすぎんだろ。43歳とかマジ信じられない。

あ、この記事の内容もとても素敵ですのでぜひお読みになってください。

今の日本社会に必要なのは「風通しの良さ」だよね、ほんとうに。

 

さっき2時から緊急告知動画が2分間流れました。

 カウントが28から始まってるんですけど、SMAP結成から28年なんですよね…。

何をやるのかって3人がTwitter、吾郎さんがブログ(アメブロ)、慎吾がインスタ、つよぽんYouTubeを始めるっていう衝撃展開。

ブロガー稲垣インスタグラマー香取は想像どおりとしてもだ。

ユーチューバー草彅は反則だろう…(チャンネル登録しながら)。

 

私ブログはご覧の通りはてなブログだしインスタはシャレオツ女子にしか許されないSNSだと思ってたので登録してなかったんですが、とうとうアメブロIDとインスタ登録をすることになりました…。

 

この勢い。このスピード感。この全力投球っぷり。

この感覚SMAPだよ、私の知ってるSMAPだ。

振り落とされないように必死についていく感じ、超懐かしい。

 

この間めざましテレビのインタビューで稲垣吾郎

「ファンがロスしているものを満たしていきたい」と仰っていました。

吾郎様お気持ちは大変うれしいし恐悦至極なのですが満たすペースむっちゃ早いっす1年のブランク有る身には早すぎて溺れてますゴボゴボ。

 

もう何がいいたかったのかよくわからないんですけど、とりあえずこの怒涛の供給スピードに体を慣らして勘を取り戻したいと思います。

 

 

何も書かれていない真っ白な地図に桃色黄色緑色で線が引かれ始めましたが、私はそれに青色赤色が追加される日が来ることを信じて待っています。

 

abema.tv

ちなみに私がインターネット解禁したにゅまっぷにやってほしいのは、『3人で「お願い!シンデレラ」をフルで踊ってみた』動画をニコニコ動画YouTubeにアップすることです。

 

追記

ところでにゅまっぷがSNOWやってるんだけどこいつをどう思う?

アラフォーアイドルのSNOW可愛らしかろ??????

 

 

*1:この辺は後日ブログに書くつもりです

*2:「STAY」も収録されている「POP!UP!SMAP」収録

*3:稲垣・草彅・香取が歌った「paripia!」というアルバム曲から