てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

SMAP25周年記念にやってほしい「SMAP×ジャニーズメドレー」を妄想してみた

 

2015年冬のFNS歌謡祭二日目のV6×ジャニーズメドレーが最高だったなって思い出してたら自然とSMAP×ジャニーズメドレーの妄想がはかどりました。

捗りすぎて仕事中にメモりたくなるくらいはかどりました。

V6と同じく後輩から順番にメドレーしていく形式で。

なお、少年隊先輩と近藤真彦先輩はスマスマにてすでにコラボ済み*1ですので今回は後輩グループのみです。ご了承ください。

 

 

SMAP×ジャニーズWEST(2014年デビュー)

【SHAKE(1998年)】

トップバッターかつ若くフレッシュなウエストさんなら、やっぱりこのアゲアゲソングじゃないかなと思いました。

あまりウエストさんについては詳しくなく、最近サーティワンのCMとかで見かけますが、関西=おちゃらけ要員みたいなイメージではなく普通に爽やか系な感じっぽいという印象です。

若者に混じってはっちゃけるスマが見たいです…木村の「プルゥーハァ!!」から始まる怒涛のスマ曲メドレーが聞きたいです…。

 

SMAP×ABC-Z(2012年デビュー)

【青いイナズマ(1997年)】

超強火木村担河合郁人さーん出番ですよー木村さんと二人で「ゲッチュー!」お願いしまーす。

冗談はさておき、えびじさんはエロい大人の魅力を出せるグループだと思うので、青イナ等90年代スマの気だるくアダルティな曲が似合うと思います。

 スマのバク転担当つよぽんとえびじさんがバク転しても楽しそうですね~青イナは振付にバク転はないけど。

戸塚さんが吾郎さんが演じた舞台の再演で同じ役をやってたり、えびじさんとは結構ご縁があるので応援してます。新曲も出るらしいので楽しみ。

 

 

SMAP×Sexy Zone(2011年デビュー)

【胸さわぎを頼むよ(1996年)】

私アルバム「Wecome to Sexy Zone」買って超お気に入りアルバムになったのですが、その理由がこれに収録されている「Love confusion」が胸騒ぎに頼むよになんとなく似てるなって思ったからだったりします。

この曲、勝利君が生まれた年の曲だと知り驚愕。

つまり聡マリちゃん存在してない頃の歌でしょ!?マジかよ!!??

絶対セクゾンちゃんこの曲知らないと思いますけど、しっとり大人感あふれる名バラードですのでお若いセクガルの方々も是非聞いてみてください。

というか、ウェルセク(略称)は90年代スマアルバム感に溢れまくってるので、古参スマヲタも気に入るんじゃないかと勝手に思っています…。

逆にスマに歌ってほしいセクゾンちゃん曲は上記の「Love confusion」です。

あとつとぷ、ふまけんの「Electric Shock」歌って(土下座)。

 

 

SMAP×Kis-My-Ft2(2011年デビュー)

【Let It Be(2000年)】

もう何度も共演済みの二組ですが。

私キスマイさんもオラオラ系曲似合うグループだと思ってるんで、こちらの一曲を。

「占いなんて怠け者の運命」と笑い飛ばすスマキスとか最強じゃないです?

 

 

SMAP×Hey!Say!JUMP(2007年デビュー)

君色思い(1994年)】

有岡くんが慎吾ファンということですので「赤ずきんチャチャ」のテーマソングを!

ナカイの窓で慎吾のソロ曲まで知ってたの見てびっくりしました(笑)

君色思い」はそれまでの正統派アイドル路線曲からかけ離れた大人の恋愛ソング「$10」の次の曲です。

曲調はとても明るいんですが歌詞はなかなか大人っぽい。「$10」と同じ林田健司作詞作曲ですからね。

じゃんぷさんはキラキラ正統派アイドル路線突っ走ってて今勢いに乗ってますが、もっと大人のかっこいい曲シングルで出してほしいなって思ってます。

藪くんとか歌上手と聞いてますし、いろんな曲聞いてみたいなぁ。

あと、ウィークエンダー踊る吾郎さん見てみたいです…吾郎ダンスとウィークエンダーの振り付けのコラボ…超見たい…。

 

 

SMAP×KAT-TUN

【Otherside(2015年)】

「青イナ」と悩みましたが、こちらを選択。

バリバリロックやるならやっぱりKAT-TUNでしょ!ってわけで、スマ曲の中でも最上級にオラオラしてるこの曲を。

ティアドロップサングラス着用の木村・亀梨コンビがセンターではしゃいでる姿が浮かんでは消え浮かんでは消え…。

あと中居さんと上田さんの婚カツコンビが見たいです。

というかOtherside歌ってるかつん!かつんがみたい!!!見たい!!!!

スマスマに来て!マジできて!!!

ちなみにスマがかつんの曲歌うなら「Keep the faith」希望。

 

 

SMAP×関ジャニ∞(2004年デビュー)

俺たちに明日はある(1996年)】

以前askで関ジャムで関ジャニとスマがコラボするならなんの曲がいいですかと聞かれた時もこの曲と答えたのですが、やっぱり関ジャニさんとこの曲歌うスマが見てみたくて。

「時代遅れのオンボロに乗り込んでいるのさ」

「だけど降りられない転がるように生きていくだけ」

これ関ジャニさん歌ったら超かっこいいと思うんですよね。

関ジャニさんはハングリー精神とかがむしゃら感とかとても感じられて好きです。

そういうグループにはこの曲ほんと似合うと思います。

 

 

SMAP×NEWS(2003年デビュー)

【らいおんハート(2000年)】

個人的No.1ガチ恋枠ジャニーズアイドルNEWSさんにどんな恋の歌を歌わせようかと考えた結果、エロ系でも失恋系でもなく結婚式の余興カラオケでもお馴染みのこの曲になりました。

「君を守るためそのために生まれてきたんだ」とNEWSさんが歌うの想像したらキヤアアアアアアアアアアってなりません?

 個人的に、小山さんに「見せかけの恋に嘘重ねた過去」パート歌ってほしかったり…。

 

 

 

SMAP×タッキー&翼(2002年デビュー)

【RUN!RUN!RUN!(1991年)】

この曲以外思いつきません。

滝沢秀明今井翼が初めてコンサートで二人で組んで歌った滝翼にとって特別な曲がスマの曲とかほんとスマ担としても感無量です。

アルバム「SMAP001」収録曲故コンサートでも最近全く歌ってない曲なんで絶対滝翼のほうがスマよりこの曲歌ってると思います(笑)

歌舞伎で健くんと絡んでる時もそうですけど、私滝沢秀明が後輩感丸出して先輩にビビってたり頼ってたりするときの様子がものすごい好きなんで、ぜひスマとこの曲歌ってください(土下座)。

あと嬉しそうに翼さん弄る中居さんが見たいです。

逆にスマが滝翼の曲歌うとしたらどれがいいですかね、夢物語とか仮面とかも案外ハマる気はします。

 つとぷにREAL DX、キムゴロにVenus、しんつよにHO!サマーでも面白そうですね。

 

 

SMAP×嵐(1999年デビュー)

【雪が降ってきた(1992年)】

テレビ番組披露時にひたすらバスケのシュートをしまくっていたこの曲。

紅白で坂本昌行がバスケをやると聞いて来たけどバックで踊るなんて聞いてないと帰ったこの曲。

相葉くん、この曲で思う存分SMAPとバスケしてください。

メドレー開始する前にCM前で下克上コントやってください。

これくらいやんなきゃ派閥崩壊って言わねぇぞ。

 

 

SMAP×KinKi Kids(1997年デビュー)

【Top of the World(2014年)】

この二組なら世界のてっぺん取れる(確信)。

前回スマスマでコラボした時に$10でほんと素晴らしくかっこ良くて昇天しました。

スマとキンキに「駆け抜けろTop of the world」とか歌われたらどうぞお通りくださいと道を開けて参勤交代に頭下げる庶民のようにならざるをえない。

 またコラボしないかなぁ…スマとキンキ…。声の相性むっちゃ良かったからどんどんコラボしてほしいです。

 

 

SMAP×V6(1995年デビュー)

【ダイナマイト(1998年)】

私V6も大好きでV6がスマ曲歌うなら何がいいかと日頃から考えてたんですが、私がV6の曲の中で一番好きな路線がガシガシ踊る「夜の街で危険なワンナイトラブ」系の曲なんです。

セクバニとかスパノバとかギルティとか蝶とか!

で、スマの曲で一番V6のこの路線に近い曲は何かなぁって考えて出てきたのがコレでした。

 「恥ずがしがらなくていい愛しておくれ」と坂本昌行に歌われたら死ぬしかないし、「昼はどんな顔で退屈を飼いならして」「従順な瞳密かに夜を待つよ」を慎吾と井ノ原快彦が一緒に歌ってくれたら号泣する。

あと長野博稲垣吾郎が同じ画面にいるだけで私は死ぬ。

スマって基本声低めなんで、長野森田三宅の高めの声が合わさるとどんな感じになるのかも気になってワクワクします。

 スマブイ共演して…頼むから…。

 

 

SMAP×TOKIO(1994年デビュー)

【This is love(2010年)】

中居のかけ算で「SMAPの最新曲は?」と聞かれて城島リーダーも坂本さんもわからなかった曲。

まあ仕方ないよねカウコンで共演とかしないからわかんないよね。

LOVE PSYCHEDELICOさんに提供してもらった超かっこいい曲なんで、ぜひトキオの生演奏と一緒にコラボしてほしい。

木村と長瀬さんが超ノリノリで歌ってるの想像したら和む。

本当は心の鏡と悩んだけどね。

また中居さんと坂本さんと城島リーダーでリーダー対談してくれないかなぁ。

前の対談から5年経ったからまた違うはなし聞けそうだよね。

   

 

SMAP×全員

【Can't Stop!!-Loving-(1991年)】

SMAPのデビュー曲。

世界に一つだけの花」と悩みました。

花を皆で笑顔で歌うのもすごいきれいな光景だろうなと思います。

でも、色々考えてみたんだけど

「君を幸せにする 僕はここにいるよ」

「君を笑顔に変える もっと 熱い 思い 胸に伝えて」

こんなにアイドルの存在意義を表す歌詞ないと思うんですよ。

だから、ジャニーズアイドル全員でこれを歌ってもらいたいなって。

 なんかもう、いろんなしがらみとか裏のゴタゴタとかあるのは重々承知なんですけど、アイドルって皆を幸せにする存在のはずだと思ってるんです。

世知辛いのは現実だけで十分です。

テレビの中でくらい夢見させてください。

ほんとお願いします。

 

 

 

 

番外編

SMAP×平家派(未デビュー)

【Together Forever】

スマ曲じゃないけど!洋曲だけど!

光GENJIのコンサートでデビュー前のSMAPが歌っていた曲であり、SMAPがほか仕事で休んだ際平家派が歌った曲だから!

是非一緒に、今のスマと平家派で!!!

「とぅぎゃざふぉーえーば♪」ってあの振付で!!!

これやったら私号泣する。

 

 

■追記

アップした後にやまぴーさんと中山優馬くん入れるの忘れてたのに気づきましたorz

中山優馬くんは笑顔のゲンキ(1992年)とか似合いそうな気がします。

やまぴーさんはやっぱりMONSTER(2012年)でしょ。

慎吾とやまぴーさんセンターでバックにスマメンで。

本当は風間くんや斗真くんも入れたいけどなかなか曲が思い浮かばず…orz

彼らはどっちかというとお芝居の仕事で一緒にやってほしい枠になってしまいます。

吾郎さんやつよぽんと舞台のお仕事共演してくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

*1:2007年頃。スマのアンダルシアと仮面舞踏会…