てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

ひとりごと

ご無沙汰しております。

 

 

ニュースを見ながら「今あの曲が聴きたいな」と思っていたらこの記事を見かけて、そう思っていたのは私だけじゃなかったみたいで嬉しくなりました。

 

 

NHKの記事はすぐ消えちゃうけど、記念に貼っておきます。

 

www3.nhk.or.jp

ハフポストでも記事になってました。

 

SMAPの名曲「Triangle」に注目集まる。命の尊さを訴える歌詞、お寺の門前に張り出した住職の思い | ハフポスト アートとカルチャー

 

 

「Triangle」はSMAPの38枚目のシングル。2004年発表。もう17年も前の曲。

www.jvcmusic.co.jp

カップリング曲の「Piece of world」も素晴らしい曲なのでみんなに聞いてほしい。

そしていい加減SMAPのアルバムとシングルは全曲配信してほしい。

 

この曲が発売された頃、ワッツで木村さんが収録のときのお話をしてくれて、「この曲は絶対にSMAPさんに歌ってほしいんです」市川喜康さんと強く言われたと言っていたのを今でも思い出します。

世界に一つだけの花」のブレイク後の曲で、「花」自体も反戦や平和の歌という文脈で使われていたこともあり、SMAPに「平和を歌うアイドル」というイメージが付きつつあった頃だったと思います。

 

市川さんがSMAPに提供してくれた曲は「オレンジ」「Song2〜the sequel to that〜」「夏日憂歌」の三部作の他、「Mr.S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-」や&Gの「Wonderful Life」(あと滝翼の「Number One! Only One!」)などなど大好きな曲がたくさんあります。

 

改めて聴き直すと、もう17年も前の曲なのに、あの頃の世界にピッタリあった曲だと思っていたのに、こうしてまた「今の世界にピッタリあった曲だな」と思えてしまう。

音楽の普遍性というか、すごいところってこういうところなのかなと思いました。

 

もし今、彼らが歌うなら、一体どんな歌を歌っていたのかな。

そんなことを考えてしまう今日このごろです。

 

 

 

世界中が幸せになれ!!!!!!!

 

www.jrc.or.jp