てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

SMAP 25 YEARS & Clip!Smap!コンプリートシングルス

smap25years.com

 

上記のSMAPの所属レーベルであるビクターエンターテイメントのSMAPのページからアクセスできる。

シングル・アルバム・その他から選択して投票、その結果でアルバムの収録曲が変わるファン投票形式のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」。

CD3枚組で¥3,900(税抜)。初回限定盤も通常版も¥3,900(税抜)。

39でサンキューってことか。

どこのキンキちゃんのベストアルバムだ。

かつんの10ks!とだいたい同じセンスじゃないか。

なんなのスマ→キンキ→かつんの直属系譜。

そして、SMAPのシングル曲(両A面含む)のMVとライブ映像(MVのない曲)を収録した「Clip!Smap!コンプリートシングルス」。

DVDだと3枚組¥5,800(税抜き)。ブルーレイだと2枚組¥6,800(税抜き)。

全種類コンプリートすると税抜きで¥20,400。税込みでも¥22,032。

やっす!どういうことなの安すぎるわボブ!HAHAHAお安いでしょう奥さん!?これは買いどきですよ!!!!

いや冗談抜きで安すぎるでしょビクターさん!!!???

もっと商魂たくましくしてもいいのよ!!!????

 

 

 

1月の騒動の時、ビクターの関係者はこう語っていた。

CDを販売するビクターの関係者は「グループの『分裂』は寝耳に水。今度の騒ぎは、デビュー25周年を記念した新曲やベスト盤も見据えていたところだったので、事態が収束してほしい」と語る。

(「SMAP 業界激震 200億円市場の行方は?」*1

公開謝罪後、事態は収束したと散々報道されても、ビクターから新曲の情報がおしらせされることはなかった。

その間、ヲタの「世界に一つだけの花購買運動」にビクターさんは協力してくれた。

13年前のシングルを、品切れになるたびに再生産し、各店舗に流通させてくれた。

その他のシングルやアルバム、映像作品も再生産してくれた。

発売される予定だったであろう新曲分の埋め合わせになれば、と代わりに花を買っていた。

そして、8月14日の解散発表。

多分、ビクターさんはギリギリまで事務所と交渉をしてくれたのだろう。

メンバーとは会えたのだろうか。

メンバーとビクターさんの縁は深い。

SMAPがデビューした頃、まだ事務所に自社レーベルはなかった。

例えば近藤真彦ソニーレコーズ*2

少年隊、光GENJIポニーキャニオン*3

そして、SMAPが所属することになったのはビクター音楽産業株式会社(当時)。

しかし皆様御存知の通り、SMAPはデビュー当時全く売れなかった。

アイドル氷河期な上に、アイドルとしては同事務所の先輩である光GENJIのほうがずっと人気が上。

正直お荷物だったろう。

そんなSMAPを見捨てず、ビクターは辛抱強く楽曲を作ってくれた。

売るためにいろんなことをしてくれた。

「SMAP003」まで昭和アイドルっぽさ全開のカラフル衣装のメンバーの写真だったジャケットは、「SMAP004」ではスタイリッシュなイラストに。

写真が使われていてもおしゃれな服装に変わった。

「SMAP006」からはニューヨークで楽曲収録を行い、SMAPの楽曲の伴奏は名だたる演奏家が演奏した。

そういえば、SMAPブレイクのきっかけの1つ「$10」の提供者である林田健司さんも、当時はビクター所属だった。

SMAPの幅広い楽曲は、ビクターが支えてくれた。

前知り合いに「SMAPは歌もダンスも下手くそなのに楽曲提供者のネームバリューだけで売っててなんか嫌だ(意訳)」と言われたけれど、それくらい豪華な楽曲提供者を選んでくれた。

有名なのはスガシカオさんだろうか。

彼は「夜空ノムコウ」の作詞をする前にアルバム曲「ココニイルコト」を提供してくれている。

SMAP」を媒体として、楽曲提供者たちは自分たちの曲を発信してきた*4

それをきっかけに楽曲提供者の名前が知られるきっかけになったりもした。

SMAPの音楽を支えてきたのは、間違いなくビクターさんだ。

 

matome.naver.jp

突如シリーズの会見も、ビクターの会議室で行われた。

中居正広がエイベックス所属のキスマイ内ユニット「舞祭組」の楽曲を作ったのは、ビクターの会議室でだった。

 

ほんんんとうに!!!!このアルバムはビクターさんへの恩返しの機会だから!!!!!

これだけ支えてくれたビクターさんがSMAPの25周年を祝うために頑張ってくれたから!!!!!

全種コンプリートします!!!!!毎日投票します!!!!!!

本当だったら8月末頃にベストアルバムと新曲が発売され、直後から25周年記念5大ドームツアーだったんだろうなぁと思うと悲しいが、発売されただけで十分だ。

このまま何も発売されずに終わるとばっかり思っていたから。

 あとなわざわざ5人のジャケット写真なしとか再収録なしとか大げさに書いてるマスコミさんに一言。

私スマのアルバムジャケット大好きなんだよ。

佐藤可士和さんいつもありがとうございます。

 

はい、愚痴はこの辺にしておいて。

こっからステマにすらなってない直裁的な販促入りまーす。

まず「Clip!Smap!コンプリートシングルス」。

これぜっっっっっっっったいに買ったほうがいい。

なぜなら、SMAPのMVに、ハズレはない。

いやほんと!これ、ほんとうに嬉しいの私!!!!

今までMV関係で発売されてきたのは「Clip!Smap」に収録された10曲分のみ。

最近のは初回限定盤でDVDが入っているが、それもAB両方買わないと2つとも見られない。

そして、SMAPの曲はカラオケでも映像配信をしていない。

もったいないと思っていた、こんなにセンスが良くてお洒落なのに、ヲタ以外の目に触れないなんてもったいないと思っていた。

でもこれで堂々と勧められる。

SMAPに興味あるの?ならMV集絶対オススメ!持ってるよ!貸そうか??」って勧められる。

しかもブルーレイでも発売する。

やばくない!?20代の危うい色気ダダ漏れSMAPをブルーレイ画質で見られるってヤバくない!!??

国民的アイドルとか言われるようになって以降のSMAPしか知らないお嬢さんたち

世界に一つだけの花SMAPしか知らない若い方に、是非見てもらいたい。

90年代のSMAPはやばいぞ。

顔面エリートだぞ。

SMAP入門編として一番オススメできる商品になると思う。

これ絶対他担さんにも見てほしい!!!

SMAPなんて歌もダンスも下手くそなおっさんだと思ってる人にこそ見てほしい。

初期の昭和アイドルっぷり、20代の危うさを漂わせる美青年っぷり、30代の平和を歌うアイドルっぷり、そして40代の大人の余裕たっぷりのダンディっぷり。

その時代時代のSMAPを彩った素晴らしい楽曲たち。

SMAPのすべてがここに詰まっている。

百聞は一見にしかず。

見てください。

 

次に「SMAP 25 YEARS」。

こちらは投票式ベストアルバム。

SMAPはすでに「COOL」「WOOL」「SMAP Vest」「ウラスマ」「SMAP AID」という5つのベストアルバムを出している。

この中で、「COOL」と「SMAP AID」はファン投票制だった。

今回の投票、1回につき1曲、シングル・アルバム・その他から投票できる。

シングルはカップリングや両A面、アルバムは全曲、その他はSMAP名義以外の曲もOK。

取り直しなしだから、6スマ曲なら森くんの声はそのまま収録される。

素晴らしい!ありがとうビクターさん!!感謝!!!

でもどうしよう好きな曲多すぎてどれに投票すればいいかわかんない。

 

そこで、すこしでも曲を絞り込むために投票にマイルールを設けることにした。

①過去のベストアルバムに収録済みの曲には投票しない。

隠れていない隠れた名曲「オレンジ」・ファン人気超絶高い「A Song For Your Love」は収録済みなので、他の収録されてない曲に絞ることにしました。

SMAPは隠れた名曲ばっかりだよ!!オレンジもいいけどSong2と夏日憂歌もね!!

②1日1回「シングル」「アルバム」「その他」に1曲ずつ投票

一応1度サイトを出ればいくらでも投票し放題のようだが、それは流石に気がひけるので、1日1回その日の気分でやることにした。

要領としてはV6のコンサート前の曲投票と同じ感じで。

③「その他」は「チョモランマの唄」「ススメ!GOLD盤」「beetle」に集中。

並み居るシングル・アルバムの名曲たちを抑えてでもこの3曲は収録されてほしい。

そんな願い込めてこの3曲に集中投票をすることにした。

・「チョモランマの唄」

現状コンサートの映像中でしか見られない曲である。

蓋し名曲である。「SMAP AID」で惜しくも収録を逃しているため、これを機にCD音源化をお願いしたい。

辛き時こそ笑え 怒れる時こそ笑え 幸せに生きることは 簡単なことさ

・「ススメ!GOLD盤

2003年のアルバム「MIJ」に収録された「ススメ!」をアレンジしたもので、2004年のアテネオリンピックテーマソングに使用された曲。

同年シングル発売予定だったが、発売直前に謎の発売中止。

発売直前の中止だったことを考えれば、音源は収録済みなのではないだろうか。

ぜひ、収録してほしい。

原曲の「ススメ!」も名曲だが、アレンジ違いのこの曲も聞きたい。

ALWAYS Night And Day 僕らは Step By Step 未来へ ススメ

・「beetle」

2015年放送「スマシプ」にて、草彅剛が披露した曲である。

作詞作曲ギター演奏草彅剛。

スマシプソング」として考えたが、「2人のことを考えたら結局5人のことになっちゃった」歌である。

ちなみになぜタイトルが「beetle」かというと「僕カブトムシ好きだから」。

安定の草彅剛である。

なお、番組中香取慎吾中居正広はこの曲を絶賛している。

僕らの夢は君に届くだろう かざす雲にFly Away!

 

 シングルだと大好きな「Fly」と「Let It Be」「$10」がすでに「SMAP Vest」に収録済み。

なので必然的に選ぶのは新しめの曲になると思う。

多分投票するのはシングルだと

・Battery

・Top Of The World

・華麗なる逆襲

・Otherside

(この順番で収録されてると「より高く更に高く」→「駆け抜けろTop Of The World」→「僕は勝ち逃げするよ」→「Othersideへ今行こうぜ」という神セトリになる)

・Breaking Dawn(Otherside/愛が止まるまでは通常版限定):他にはない中毒性

・Silence(ココカラ/Yes we areカップリング):超絶エロいスマの曲

・Mistake!

・Joy!!

・掌の世界(Joy!!カップリング):TKサウンド超かっこいい。

・Song2~the sequel to that~(freebirdカップリング):「オレンジ」の続編。

 

アルバムだと(カッコ内はアルバム名)

・ギョーカイ地獄一度はおいで(SMAP005):これを20代前半~10代後半で歌ってたスマって…

・切なさが痛い(SMAP 007~ Gold Singer):唯一の木村・中居デュエット

・バタフライ(SMAP 011 ス):エロスマ

・Five True Love(SMAP 013 BIRDMAN):5シリーズ1作目

・Over Flow(Drink!smap!):ドライブで聞きたいスマ曲No.1

FIVE RESPECT(Drink!smap!):5シリーズ2作目。吾郎復帰後に作られた

夏日憂歌(MIJ):オレンジ・Song2の続編

・SUMMER GATE(MIJ):コンサートやって!!!!!!!

・Dawn(SAMPLE BANG!):今だからこそ聞きたい曲。

・Keep on(super.modern.artistic.performance ):SMAPラップ最強伝説

・僕の素晴らしい人生(We are SMAP!):中居木村稲垣のの色気ダダ漏れ人生ソング

・gift(GIFT of SMAP):あなたたちはわたしたちにとってさいこうのgiftです

・真夏の脱獄者(GIFT of SMAP):椎名林檎×SMAP1作目。檻の中の獣たちの脱出。

・イナクテサビシイ(GIFT of SMAP):今聞いてると泣いてしまう。

・前に!(GIFT of SMAP):「これから何があろうと俺達と一緒に前に、前に!」

・CRAZY FIVE(GIFT of SMAP):5シリーズ最新作。

・Mr. S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-(Mr.S):アルバムリード曲。「あなたのハートを奪ったMr.Sは誰のこと?」

・やりたい放題(Mr.S):木村ソロ以外全部ユニゾンという90年代スマ曲っぽさのある歌割り最高。

 

こんなもんかな?

私の好みが大概オラオラ系アイドルとしてのSMAP寄りなのでなんかすごい火力高いラインナップになっちゃってて笑う。

 投票はファンクラブ会員以外でもできるんで、どれか1曲でもSMAPの曲好きなのあるなら誰でもどんどん投票していいと思います。

せっかくの25周年記念だからみんなで楽しみたいもんね。

というわけで10月4日の締め切りまでバンバン投票しましょう!!!!

そして買って!!!ぜひ買って!!!!超おすすめするから!!!!

せめてMV集だけでも買って!!!!!

 

www.jvcmusic.co.jp

www.jvcmusic.co.jp

 

【追記】

その他で「56枚目の新曲」って書いてもいい気がしてきたので、上記3曲+「新曲」のローテで行こうと思います。

 

【追記2】

 

50曲発表されました!!

 

smap25years.com

 

投票した曲がどれだけ収録されるか答え合わせしてみます!

収録される曲は色を赤にしますね!

Battery:19位

・Top Of The World

華麗なる逆襲:11位

・Otherside

・Breaking Dawn(Otherside/愛が止まるまでは通常版限定)

・Silence(ココカラ/Yes we areカップリング)

・Mistake!

Joy!!:16位

・掌の世界(Joy!!カップリング)

・Song2~the sequel to that~(freebirdカップリング)

・ギョーカイ地獄一度はおいで(SMAP005)

・切なさが痛い(SMAP 007~ Gold Singer)

・バタフライ(SMAP 011 ス)

Five True Love(SMAP 013 BIRDMAN):41位

・Over Flow(Drink!smap!)

FIVE RESPECT(Drink!smap!):6位

夏日憂歌(MIJ):42位

SUMMER GATE(MIJ):25位

Dawn(SAMPLE BANG!):15位

・Keep on(super.modern.artistic.performance )

・僕の素晴らしい人生(We are SMAP!

gift(GIFT of SMAP):24位

・真夏の脱獄者(GIFT of SMAP

・イナクテサビシイ(GIFT of SMAP

前に!(GIFT of SMAP):14位

CRAZY FIVE(GIFT of SMAP):5位

・Mr. S -SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO-(Mr.S)

・やりたい放題(Mr.S)

チョモランマの唄(未音源化):8位

・beetle(草彅剛作詞作曲)

ススメ!GOLD盤(発売中止シングル):「MIJ」収録版が28位

・56曲目の新曲

 

というわけで、12/32と、半分以上はランクインしませんでした/(^o^)\

うーん、やはりメジャー曲は強かった。

それでも全部好きな曲ばかりなので収録されて幸せです。

むしろ51位~100位のウラスマ2を出してほしいなぁとか思いました。

ビクターさんにメール要望してみます…。

今日の何時に発表なのかなぁ0時ちょうどかな?って思ってたんですがなんとビクターさん、2時5分*5に発表した上にどうやらマスコミに事前に情報を流してなかったようです*6

その心意気に全スマオタが泣いた。

 

Clip!Smap!コンプリートシングルスの方も豪華おぶ豪華。

まさかスマが出演していたジャニワ*7から映像持ってくるとかビクターさん最高か。

まさかFlyのMVがフルバージョンとか最高か。

ほんとありがとうございますビクターさん。

ビクターさんの25周年祝いへ掛ける熱量にほんと泣きそう。

 

さて、もう予約した!届くのが楽しみ!!!

ビクターさん本当にありがとうございました!!!

裏スマ2要望出してきます!!!

*1:http://mainichi.jp/articles/20160114/k00/00m/040/118000c 毎日新聞

*2:途中かららしい。TOKIOもデビュー~2000年まで所属。

*3:今だとSexy ZoneとかA.B.C-Z。嵐も自社レーベルに移籍する前はここだった。事務所御用達感ある。

*4:こう書くとボーカロイドみたいだなスマって

*5:25周年にかけて?

*6:ビクター発表と同時にネットニュースを出すところがなかった。全社30分以上あとに記事になっていた

*7:円盤化してない