てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

滝沢歌舞伎2016に便乗して滝翼を宣伝してみた

「滝沢歌舞伎2016」、開演しましたね(遅い)。

最初聞いた時はジャニ内部舞台に縁が薄いブイで、しかも健くんを選んだ滝沢さんの選択に本当に驚きました。

でも雑誌露出なので並ぶ健タッキーコンビの麗しさったらほんと素晴らしいし、TV雑誌に【滝沢秀明】【三宅健】って並んでるのが90年代のドル誌かな?って感じでとても懐かしくていいと思います。

そして舞台も、普段内部舞台をあまり見ないであろうブイ担の方からも絶賛の嵐で、そんな舞台を作り上げる滝沢秀明が滝翼ファンとしてとても誇らしいし、ブイ担としても健君の魅力が最大限に表現されていることを嬉しく思います。

ほんと、三宅担にとっては神舞台になってるんでしょうね、滝沢歌舞伎2016。

健君の怪我についても、迅速かつ的確な対応で、カンパニーとして全力で舞台を支えていく様子がツイートでの感想から伝わってきていました。

健君はとても悔しかったと思います。真面目だから。努力家だから。

実際、一番先輩なのに誰よりもダンスをしっかり練習している健君のことをJrの子達が絶賛してくれていました。

健君は責任感も強いし、ファンのことも何よりも大事にしてくれている人なので、ファンをがっかりさせたくないと出演すると言い張ったんでしょう。

でも、そんな健君の思いを汲みとって怪我直後でも舞台に上げさせた座長の滝沢さんの覚悟が本当に…本当に滝沢秀明ってすごい…かっこいい…。

私は今回ご縁がなく、歌舞伎は観に行けないのですが、Twitterで皆さんの報告を見て本当に楽しかったです。健君の怪我が良くなるように祈ってます。

折り鶴、不器用だけど折り方は覚えてたので折りました。

そして、今日森田剛様が観劇なさったという報告が…!!

剛健ユニバース(絶命)。

 

で、そんな報告をたくさん聞くにつけ、すごい私の中で滝翼を宣伝したい欲が渦巻いてます。

この間野球大会で生今井翼を見てきたのもあるんですけど、ものすごい滝翼布教したい!!滝翼も宣伝したい!!!滝翼での滝沢秀明の可愛さを布教したい!!!!

っていうか剛くんが観劇したことについてのコメントで「翼もまだ来てないのに」ってなんだ滝沢秀明!!来て欲しいのか!!

というわけで滝翼についておもいっきり書こうと思います。

以前Askで頂いた質問の回答を下地に、加筆修正していこうかと。

というわけでレッツステ(ルスする気のない)マ(―ケティング)!!!

 

 

 

 

 

 

Q.滝翼ってどんなグループ?

ハマってまだ数ヶ月もたってない超絶ド新規な私が語って良いものなのかちょっと悩みますが、超絶ド新規の意見として聞いていただけると幸いです。

まず滝翼のお二人についてですが…一言で言えば、濃い。濃厚。
キンキもそうだと思うんですけど、デュオってほんと関係が濃い。
SMAPやV6が5、6人で役割分担してるものを二人でやってるようなもんだからそら濃くなるのも当たり前かもしれないですね。
同 じデュオのキンキの二人がもう出会った時から二人で組まることが決まってたくらいデビュー前からニコイチ売りだったのに比べると、滝翼はJr黄金期のトッ プクラス組ですけどそこまでニコイチ感はなかった印象が私にはあります。デビューしてからの二人の様子はうたばんでゲストに来てる時ぐらいしか知らなかっ たのですが、その時は大人しくて真面目ないい子だなって印象でした。正統派パーフェクト王子様タッキーとかっこよくてかわいい翼くんというイメージ。
で、そんな私の印象をいい意味で裏切ってくれたのが2015年9月11日のMステ。
もうこの時点で胸をわしづかみにされました。

詳細はこちらの記事で書いております。

 

srjspirits.hatenablog.com

srjspirits.hatenablog.com

 

 

歌詞間違えて歌えなくて、どうしよーって顔見合わせて笑ってる二人の間に流れるほのぼの感。
これを見て滝翼に興味を持ちました。
そして次の週のMステSPで、生放送中に今井翼滝沢秀明の頬にちゅーするという事案が発生。
コレ見て「どういうことなの」と素で言いました。
今井翼ってこんな変な子だっけ????と困惑しました。
そして本気出して調べてみるともう出るわ出るわこっちを困惑させる過去エピソードの数々。
私が知ってる範囲のものなのでまだまだあると思いますが、滝翼の雰囲気を知りたいならエピソードを見るのが一番だと思うので以下羅列します。

 

【私が驚いた滝翼エピソードまとめ】
・同じ日にオーディションを受けて合格。入社は同じ日。

・ドラマ「怪奇倶楽部」に出演。もう一人の出演者川野くんと3人で「怪談トリオ」と呼ばれる。
・Jrの頃は不仲だったが、Jrのコンサートで一曲二人で歌うことになり、氷解。
・その時の歌がSMAP『RUN!RUN!RUN!』(SMAP001収録)
・社長がソロデビューを企画していた滝沢さんだが、翼さんと一緒じゃないとデビューしないと言い張り、デュオでデビュー。
・仲が良くなってからしばらくはかなりの頻度で滝沢さんちに翼さんが泊まりに来ており、滝沢さんは翼さんのために張り切ってダブルベットを買った。
・ソロ活動が多い二人だが、相方のソロ活動には必ず参戦する。コンサートも舞台も。
・相方のソロコンにひっそり参加しバックで踊る翼さん。
・家で焼いた広島風お好み焼きをタッパーに入れて相方に差し入れた翼さん。
・それを「愛妻弁当」と表現する笑顔の滝沢さん。
・メンバー紹介ソング「愛してるぜT&T」がほんと頭おかしい。

・歌詞はサビしか固定されておらず、毎回即興で相手への愛を叫ぶ。
・「愛してるぜ滝沢秀明ぃ!(イケボ)」「愛してるぜ今井翼!(イケボ)」
・バカじゃねぇの滝翼(褒め言葉)。
・滝沢さん→翼さんへの誕生日プレゼント一例:東京ドーム貸し切りで翼さんの大好きな野球大会開催
・翼さん→滝沢さんへの誕生日プレゼント一例:『添い寝券』『いってらっしゃいのチュウ券』『腕枕券』
・なお『添い寝券』はコンサート中ファンの前で行使されたとのこと。

・件のMステ生チューについて「キンキさんがコンサートでちゅーしたと聞いて負けてられないと思った。伝説を作りたかった」とラジオで今井翼は供述しており以下略。

・それを知り「滝翼は普通に友情だと思っていたのに…」とキンキ担の方が嘆いていたのをお見かけした。

・何やってんだ今井翼

・一方滝沢秀明は「リハの時は女子アナみたいににこにこ横に立ってたのに本番でなんか急に近づいてきたと思ったら…」「びっくりしすぎてなんか喜んでるみたいなリアクションになった!」とラジオで供述しており以下略。

・重度のヲタでも今井翼に対して「女子アナみたい」って形容しないと思う。

・何言ってんだ滝沢秀明

・基本自由すぎる今井翼に振り回されつつ超絶笑顔の滝沢秀明が滝翼のデフォルト。

・生チュー事件もそうだけど、基本ラテンの血が騒ぐのかああいうのガチでぶっこんでくる翼さんと、不言実行男は背中で語れな昭和の男だからされると照れまくる滝沢さん。

滝沢秀明可愛すぎ問題。

・どっちも基本的にボケ体質なので、真のツッコミは内心でつっこむヲタだと思う。

・プラベでもたまに食事に行く。

・プラベでラインでやり取りしている。

・写真加工アプリで変顔とか太った顔に加工した自分の写真を滝沢さんにラインで送る今井翼

・2016年新春コンのうちわは二人が一緒に写ったうちわ。

・滝沢さんが翼さんを抱きよせてるverと翼さんが滝沢さんを抱き寄せてるverの二種類。

・一部で引き出物とか呼ばれた。

・滝翼頭おかしい(褒め言葉


・翼さんの休養中、翼さんのラジオを代わりにやった滝沢さん。
・それを毎週聞いてメールで感想を書いてた翼さん。
・2014年滝翼コンで翼さん不在でも二人用のセトリ演出を続けて滝翼は滝沢秀明今井翼の二人のユニットであることを主張し続けた滝沢さん。
・2015年滝翼コンふたり旅(初の二人だけでのコンサートツアー)でその時のことも含めて相方への感謝の手紙を朗読した翼さん。

・自分不在の時も滝翼を守ってくれた滝沢さんへの惜しみない感謝にあふれた名手紙です。なぜ映像化しなかった。
・ふたり旅今井翼誕生日公演でその手紙への返信を朗読する滝沢さん。

・翼さんのいない滝翼コンサートの舞台に立つとき、「初めて舞台に立つのを怖いと思った」と普段隠している内心を吐露した名手紙です。なぜ映像化しなかった。

・滝翼最高かよ(号泣するしか無い)

 

まぁ言葉でいくら言っても伝わらない部分もあると思いますので、映像で見てみるのをオススメいたします。
個人的オススメは
①ライブDVD「OUR FUTURE」(通常版):2011年コンDVD。滝翼二人によるオーディオコメンテーターが入っているので二度美味しいです。
②アルバム「TEN」(初回生産限定 10thPAST盤):通常アルバム+ファン投票人気曲を収録したCD+10周年記念イベント映像を収録したDVD入りです。むっちゃお得です。
③アルバムTEN (初回生産限定 FUTURE盤) :↑の別バージョン。ファン投票人気MV+特典映像を収録したDVD付きです。特典映像の滝翼イギリスふたり旅(違)が超おすすめです。
④シュシュアリスvol.8:これだけ雑誌です。今年出た神雑誌です。是非とも、一番安くて手に入りやすいと思いますので。アマゾンでも買えますので。二人共超ビジュアル良いので。是非。二人で旅について語っています。

⑤タキツバクリップ&タキツバクリップⅡ

タキツバのMV集。

ⅡはBlu-rayでも出ています。

あんまり曲数入ってないですが、デビュー当時のあどけなさ残した頃から今の大人の男になった2人の変化が楽しめます。

というか今井翼のビジュアル七変化と滝沢秀明のビジュアル不変っぷりに驚くこと請け合い。

⑥ライブDVD&Blu-ray「YOUは何しに?タッキー&翼CONCERT そこにタキツバが私を待っている 正月は東京・大阪へ」:2016年5月4日発売の最新ライブ映像。数年ぶりの滝翼コン映像発売&コン映像Blu-ray化に全滝翼担が泣いた。ピンクと青の特攻服で歌い踊る滝翼がまじ滝翼すぎて今から楽しみです。

 

 

Q.滝翼曲でオススメは?

 A.楽曲方面についての滝翼については、もうなんかもう言うまでもなくジャニーズの王道中の王道突っ走ってると思います。

「アイドルとしての王道」ではなくて「ジャニーズの王道」だと思います。

ジャニーさんの狂気とトンチキさを色濃く体現するグループ。セクゾンちゃんもすごいけど、滝翼も負けちゃいねぇ。

まず、今井翼についてですが、もう彼は東山さん、光一さん等カウコンの「アンダルシアに憧れて」常連組ですので私なんかが言うまでもなくダンスガチ勢でございます。
フラメンコを本場スペインに勉強しに行った結果なんかスペイン関係のお仕事が増えちゃったりするくらいダンスを愛している彼ですが、そのダンスの特徴と言うと
「魔物の棲む腰」。コレに尽きます。
びっくりするくらい腰がよく動いていて、ダンス見てる時に腰にしか目が行かなくなるなんていう経験は後にも先にも今井翼だけです。
あと手先足先指先までほんと細かいところまでニュアンスを表現してるんで、滝翼おなじみの手のフリ付けを練習するときは翼さんのを見て覚える派なんですがあまりに細かすぎてちょっと省略しちゃいます。

歌も低くて良い声してるんですよ翼さん…ほんと翼さんの歌声が好きで好きで…。

さすがのハイスペックだよ今井翼…!!

滝沢さんはほんと正統派でしっかり踊ってるなって印象です。
歌もダンスもできて、それにあの超絶顔面偏差値というアイドルとしてパーフェクトすぎて神様どれだけ滝沢秀明に愛情注いじゃった のって心配になるくらいです。カウコンでアンダルシア踊りたいって言ってたらしいので東山さんどうか彼も入れてあげてください。

滝翼と言えばやっぱりお客さんと一緒に踊るダンスだと思ってます。、
そのため、どうしても「夢物語」や「Venus」などスタンドマイクで手のフリだけの曲ってイメージが強いんですけど、アルバムシングル入れても結構がっつり踊ってる曲あるんですよね。というわ けでその中からオススメをピックアップしてみました!!映像が見れるDVDタイトルも書きますので是非見てみてください!!

①REAL DX(MV:タキツバクリップ2他、ライブ映像:OUR FUTURE(2011年コン)、10周年コン(「ビバビバモーレ」タキツバSHOP版特典))
はい、安心と安定のリアデラでございます。
タキツバがデビュー前から歌ってきた曲で、Jr御用達の神曲です。シンメの課題曲。
まず前奏で二人が背を反らして止まる振付があるんですけど、私あそこで首も綺麗に反ってる今井翼の横向きの立ち姿が大好きで大好きで(細かい)。
昔からの曲なのですがMV作ったのはわりと最近なので二人共がっつり大人で翼さんは髭です…。バックにすのーまんさんとかふぉ~ゆ~さんとか人気のJrもいるのでJr担にもオススメのMVです。

すのーまんさんといえば、最近ブイ担の間で話題の佐久間くん!

私まだ顔覚えられてないんですけど、これ見なおして覚えたいと思います。

健くんの心のATフィールドをぶち破れるだろうか?

ライブ映像だと赤い衣装が超絶かっこいいOUR FUTURE版と、バックに付いた歴代メンバーほぼ全員引き連れて踊った事務所担ホイホイの10周年コン版が個人的には双璧です。山下亀梨JUMPエビキスetcetcetc…。
滝翼の圧倒的王者感を堪能したい方向け。

②Diamond(OUR FUTURE)
わりと初期のアルバム曲ですが、未だに根強い人気の曲です。
曲自体かなりかっこいいのですが、この曲はやはり振り直しをしたOUR FUTURE版が至高だと思います。
黒マント黒スーツ姿で舞い踊る滝翼。

そりゃもう、この世のものかと思うほど美しいです。
今井さんの腰が相変わらずやばいし、滝沢さんがほんとうにほんとうに人間か!?って疑いたくなるくらいの美貌で見惚れてしまいます。

不老不死の吸血鬼ですって言われたら信じるレベル。
滝翼の美しさにひれ伏すしか無い。そんな一曲。

③仮面(タキツバクリップ)
シングル曲で一番踊ってる曲です。
これはもう、MV最高!!!
個人的今井翼神ビジュアルが仮面のMVの今井翼です。
女性ダンサーとの絡みもあり、妖艶な雰囲気ただよう一曲ですがダンスも素晴らしい。
この曲はDAM系のカラオケで本人映像付きで見れるので、是非カラオケに行ったら見てみてください。またこんな感じの曲やってほしいなぁと思ってます。
こんな曲も歌ってたんだ!?本当に三次元のアイドル!!??と思うことうけあいです。
ほんとこの曲は作曲酒井ミキオも相まって二次元感がすごいと思います…。

ほかにもCherry Sweetとかオススメ曲はたくさんありますが長くなりそうなんでこれくらいで!!
OUR FUTUREもタキツバクリップ(1、2)もわりと手頃な値段で手に入ると思いますので是非ともご覧になってみてください。ほんとおすすめです!

本当は最新アルバム曲の「ペンデュラム・ラブ」もおすすめしたいんですけど、あれは新春コンに映像が収録されてるので今からダンス見るのが楽しみです。

どんな曲かというと

滝沢秀明「俺についてこいよ」今井翼「僕がそばにいるね」

さあどっちを選ぶ?というラブセンかな?って感じの曲です。

TLの安藤さんたちが大絶賛してました…楽しみすぎる…。

 

 

はー、語った語った!

明日かつんコン行くのに語った!!

とりあえず滝翼はいいぞ!オススメだよ!

5月4日にコン映像出るから沼に落ちるなら今だよ!!

とステルスする気が全く無いコメントをつけて終わりにしたいと思います。

これから滝沢歌舞伎に行かれる方、かっこいい滝沢秀明を堪能してください!

そして、いずれ来るであろう今井翼観劇に関して色々感想呟いてください!

よろしくお願いします!!!