読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっぺんのそこ

20代後半ジャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

復興に向けて手を繋ごう

SMAP

 

ご無沙汰しております。

年が明けてしまって最初の更新が3月になりました。

 

なんとなくブログに向かう気分にはなれずTwitterの方でぼそぼそつぶやいておりました。

けれどもう3月、もうすぐ新年度も始まりますし今年最初の更新をしようかと思いました。

 

 

 

3月11日、決して忘れられないあの日から6年。

スマスマでの義援金募集がおやすみしている今、私たちに何ができるのかな。

そう思ったので被災地支援についてまとめてみました。

直接支援しなくても、あの震災のことを忘れないで、被災地が今どうしているのか、それを考えることも大事だと思ってます。

 

 

 

 

義援金寄付

まず、SMAP×SMAPで毎週SMAPが呼びかけていた義援金について。

SMAPは2011年、「東日本大震災復興支援財団」の発起人となりました。

minnade-ganbaro.jp

SMAPが呼びかけていた東日本大震災への義援金はこちらの財団のものです。

現在も発起人としてSMAPの名前がかかれています。

minnade-ganbaro.jp具体的な義援金の寄付方法はこちらに書かれています。

銀行振込だけなく、クレジットカードが使えるのが個人的に嬉しいです。

寄附金額・寄付期間も選べるので、自分のお財布事情に合わせた支援が可能です。

領収書出してもらえるので、確定申告で寄付金控除を申請する時にはとっておくと良いでしょう。

ちなみに、こちらの財団は毎年活動報告会を開催しているそうで、今年の報告会ではSMAPの名前が出たという話を聞きました。

決算報告もアップされてますので、まずはホームページをご覧になってみたらいかがでしょうか。

 ちなみにスマスマでは熊本地震義援金についてもメッセージを出していましたが、それは赤十字社義援金です(赤十字でも東日本大震災への義援金はやってます)。

こっちもクレジットカードやコンビニ決済・pay-easyでも支払えます。

www.jrc.or.jp

 

クリック募金

これは各企業や団体が設置しているウェブ上のバナーをクリックすると、クリックにつき決められた額を各企業や団体が寄付してくれるものです。

クリックした人には負担はかからないので、1日1回ぽちぽちやっていくといいと思います。

alpha-1999.jp

www.jword.jp

www.jword.jp

www.uukyoto.com(※トップページ右上のバナーからクリック募金ができます)

 

www.psc-inc.co.jp

www.akaihanebokin.jp

(試しにブログパーツを導入してみました。うまく表示されてるかな)

 

www.webbellmark.jp

 

このページをシェアすると東日本復興支援財団に100円寄付されます。

東北の商品を多数掲載してるので、どんなものがあるのか見てみるのも楽しいです。

yellmarket.yahoo.co.jp

あと熊本地震への寄付ができるワンクリック募金もありますのでこちらもぽちぽちやってます。

alpha-1999.jp

www.p-supply.co.jp

tsuitamon.jp

www.sevenbank.co.jp

あと、yahoo!の検索で「3.11」と検索すると1人10円の寄付ができるという企画もあります。

これは12日までの企画ですが、これを機会に3.11について調べて被災地の今を知るのも大事だなと思います。

fukko.yahoo.co.jp

他にも被災地へふるさと納税するとか、被災地の商品を買うとか、被災地に旅行に行くとか、支援の方法ってたくさんありますよね。

人によってできる支援にはどうしても限界がありますから、額の大きさではなく少しずつでも継続していくことが大事なんじゃないかなって。

 

 去年5年目という節目を迎えて、震災について伝える動きもだんだん少なくなっていくのではないかとぼんやり考えてしまいます。

首相の記者会見、6年目からはやらないとかニュースになってましたし。

NHKの「明日へコンサート」も、去年中居さんが「来年こそは東北で開催したい」「また来年お会いしましょう」と言ってたけど今年はやりませんし。

だからこそ、決して忘れないように伝えていくのが大事なんだと思います。

誰かに偽善と言われようが、支援したいなら支援すればいいと思います。

毎週支援を呼びかけていたSMAPは、5人で被災地に慰問に行ったり、個人でも現地ボランティアに行ったり、炊き出しをしてました。

私もSMAPを見習って、毎週「#復興に向けて手を繋ごう*1」と呟くだけでなく、ちゃんと自分でも支援をしていきたいと思います。

SMAPがやってきた支援の規模には全然届かないけれど、少しでも自分のできるだけのことをしたいです。

 

 

 

 

東日本大震災から6年が経ちました。

復興のためにはまだまだ皆さんからの支援が必要です。

引き続き支援金の受付を行っております。

また、平成28年熊本地震により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 こちらも義援金の受付を行っております。

よろしくお願いします。

f:id:srjspirits:20170310000620j:plain

 

 

【3月12日追記】

3月11日夜11時から放送のラジオ「中居正広のON&ON AIR」にて、中居正広義援金のお願いをしました。

公式ホームページにも義援金のお願いが掲載されてますので、是非アクセスしてみてください。

www.1242.com

*1:よかったらタグ検索してみてください。