てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

「The ONES」感想(ネタバレ注意)

V6、新アルバム「The ONES」発売おめでとうございます!!!!!

そして8月8日付オリコンデイリーランキング1位おめでとうございます!!!!!!!

www.oricon.co.jp

 

今回私は地元でフラゲできる店で通常版、セブンネットで初回B(特典付き)、新星堂で初回A(特典付き)を買いました。

仕事終わりにCD屋さん行ったら通常版もう売り切れてました。

私は予約してたからゲットできましたが、フラゲ時点でこれかい!!!

私が普段使ってるお店はジャニーズに結構力入れてくれていて、SMAPの応援コーナーが今でもあって花購買運動のときも盛り上げてくれてた店なのですが、今回ぶいさんにも可愛いイラストのポップ出してくれてました。

いつもありがとう玉◯堂さん。

 そしてちゃんと発売当日に届けてくれてありがとうセブンネットさん。

せっかくフラゲしてくれてたのに受け取れなくてごめんね新星堂さん。

 

さて、というわけで早速アルバム感想と行こうと思います。

MVについても触れてくのでネタバレ苦手な方はブラウザバックプリーズ(アラサーヲタクにありがちな表現)。

 

収録曲順(通常版準拠)で語ってきます。

ちなみに私は基本的に火力高めの曲が大好きな人間です。

好き嫌いが割りと偏ってるかもしれないのでご了承ください。

 

①never

音楽番組でも何度か披露されているアルバム一曲目。

まさかの長野・三宅*1センターでブイ担の度肝を抜いた曲。

V6を代表する不老コンビが時計の音がする曲やるってなんかすごい象徴的。

時止め能力持ちかな?ってなる

あと時計の音聞くとオレンジ思い出す。

クールでかっこいい。すごい好き。

もっと音楽番組で見たかったな~。

 

②刹那的Night

岡田さんプロデュース曲。

ちょっと懐かしい感じのディスコ感あふれる曲。

最初聞いた時少年隊が踊ってそうって思った。

V6はディスコ感ある曲が本当に似合うと思ってるんですが、これもそんな私のツボをざっくり突いてきた。最高。ライブで早く見たい。

 

③SOUZO

刹那的Nightからのこの曲って流れが最高に好きなんですけど!?

こっちもディスコ感あるんですけどちょっとコメディタッチで最高です!!!

そしてMVの直美ちゃんが夢に出そう。

東京あたりでライブに特別ゲストとしてコラボとかやりそうだなぁコレ。

 

④Beautiful World

シングル曲。

そうだよ6人集まりゃそこはもうBeautiful Worldなんだよ。

 

⑤Cloudy sky

「Sky's the limit」の後に聞きたい曲。

V6はこういう爽やかな曲もほんと上手だし似合いますよね。

 

⑥DOMINO

最初曲が短すぎて「えっ!ここで終わる!?えっ!!??」ってなった。

アルバム曲のMVの中でもかなり好きな方なのでもっと長くても良かったなぁ~。

この短さ、コンサートでどうなるんだろう?

 

⑦Round&Round

長野さんプロデュース曲

前アルバム「Oh!My!Goodness!」での長野さんプロデュース曲線香花火も好きなんですけど、私の好みだとこっちの曲のほうが好きかもしれない…!

かっこいい!最高にかっこいいよこの曲!!!

 

 

⑧Remember your love

健くんプロデュース曲

前プロデュース曲「大人Guyz」に続く神曲

健くんのプロデュース曲にハズレはないと確信した一曲。

この曲はすごいキレイに別れた恋人忘れられない男の心情歌い上げてます。

キンキほどこのまま恋焦がれて死にそうではなく、スマほど日々の生活に疲れてる感がない感じがする。

生活感はあるけどいいとこに住んでそう(何の分析だ)。

 

⑨あって話を(20th Century)

椅子に座って歌ってほしい一曲。

スローテンポで歌い上げるトニセンの歌唱力の高さが活かされてる一曲。

いい曲なんだけど、いい曲なんですけど、

「戸惑いの惑星」の劇中歌「Change your destiny」の音源化まだですか…?

私てっきりこっちが入るものだとばかり…!

わかりました要望出しますね…!!(`・ω・´)ゞ

 

⑩Answer

坂本さんプロデュース曲

すでにアラフィフになっているというのが信じられない肉体と外見の若さの坂本さんですが、そうかぁ坂本さんはまだ踊り続ける気なのかぁそれが貴方の出した答えかぁ、と感じるアップテンポのダンスナンバー。

 

⑪Can't Get Enough

シングル曲。

裏声が多用されているわリズムが難しめだわの難曲ですが、音楽番組で披露されたときにTwitterで他担さんたちが「何このかっこいい曲!!!」ってすごい食いついてたのが嬉しかったです。

MVもむっちゃかっこいいので是非シングル初回A版かアルバム初回A版をご購入ください(笑顔)。

 

⑫Get Naked(Coming Century)

大人の色気路線カミセンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなった一曲。

こういうの!こういうカミセンを求めていた!!!

私カミセンだと「ROCK THE HOUSE」みたいな曲調の曲が大好きなんですが、なんとなくその雰囲気を残しつつも大人の男にランクアップしてて最高だと思います。

これはやくライブで見たいです!ライブでやりますよね!?絶対見たい!!!

 

⑬ボク・空・キミ

剛くんプロデュース曲

前作の「親愛なる君へ」もそうですけど、剛くんのプロデュース曲ってすごい繊細かつ儚げな感じですよね。

 

 

⑭COLORS

シングル曲。

私両A面の「僕と僕らのあした」が大好きなんですが、この曲も最初聞いた時から大好きでした。

V6って元を辿ればバレーボールユニットなので、誰かを応援する曲がやっぱり多いんですが、明るくて元気に応援するわけじゃなくて、こういう誰かの痛みを優しく包んでくれる応援の仕方の歌*2もいっぱい歌ってくれてて、たまらなく好きです。

曲順に聞いた場合、私の涙腺決壊タイム開幕のお知らせを告げる曲でもある。

 

⑮レッツゴー6匹

井ノ原さんプロデュース曲

歌詞にもあるようにV6の「歴史」を散りばめた曲!

スマオタにわかりやすく例えるならV6版Smac!!!ありがとうレキシさん!!!

そして私はこの曲のMVがいちばん好きです。

いやこの曲はMVが完全版だと思いますよ!MVにもたくさん「歴史」が散りばめられてるから!!!

見て!!!ぜひ初回A版買ってMV見てください!!どこに「歴史」が隠れてるのか探すのも一興だと思います。

明るい曲なのに私の涙腺もうぼろぼろ。

 

⑯The One

V6にはメンバーの絆を歌い上げる曲がたくさんあります。

トニセンが作詞したOver、10周年アニバーサリーイヤーに発表されたUTAO-UTAO、20周年アニバーサリーイヤーに発売されたシングルTimeless、ベストアルバム限定収録のWait for you etc…。

数えればきりがありません。

この曲は、結成20年を越えたV6が改めて絆を歌ってくれた曲だと思います。

永遠なんて贅沢は言わない。

少しでも、1年でも1ヶ月でも一瞬でもいいから6人には一緒にいてほしい。

できる限りでいいから、一緒にいてください。

できる限り長く、一緒にいてください。

そんなことばかり頭に浮かんでしまう。去年のトラウマですね。

崩れ落ちて号泣しそうになるのを必死に堪えてしまう一曲。

ほんとCOLORSからレッツゴー6匹からのThe Oneは卑怯。

私の涙腺を的確に破壊してくる。V6恐ろしい子…!随分前から気づいてたけどな!!

 

 

まあごちゃごちゃ言いましたが、

総評としては「全曲神曲しかねぇ神アルバムだからみんな買ってくださいさあ買ってくださいMVも特典映像も最高すぎて頭おかしくなりそうありがとうavexさんコンサートむっちゃ楽しみですお金落としまくるんでコンサート映像もよろしくお願いいたしますひゃっほう」です。

 

 

 さあ、そして今日はもうコンサート初日の前日。

今日からグッズのプレ販売があると聞いてます。

今年はレシート導入されるかな。クレカ使えるかな。

きっとグッズは可愛いのが来るだろうと予感しています。ワクワクです*3

グッズバレ映像が流れてくるかもしれないのでなるべく避けて、私の初日である9/17宮城まで準備をしようと思います。

あと1ヶ月弱!!毎日ストレッチしてちょっぴり食事制限してダイエット成功させます!!!

コンサートまじ楽しみ!!そして他担さんでこれ呼んでくれた方いらっしゃいましたら、是非V6のニューアルバム「The ONES」買ってみてください!

公式の特設ページから視聴もできますので!よろしくお願いいたします!!!

 

avex.jp

*1:桃パスタ

*2:個人的にはジャスミンもその枠に入る

*3:o(´∀`)o