てっぺんのそこ

アラサージャニオタが気ままにジャニーズについて語るブログ。

KANZAI BOYAだったとしても多分この子達は大人気だったと思うよ

7月某日。

私は久々にカラオケ行った。

ここのところ休日出勤が多くストレスが溜まっていたのをおもいっきり発散していた。

私のカラオケのレパートリーはだいたいSMAPとV6で偏っているのはこのブログを読んでくださっている方ならお分かりだろうとは思うが、それ以外にジャニーズ縛りでカラオケを歌う時、必ず入れるグループがもう一組ある。

 

そう、Kinki Kidsである。*1

 

ジャニーズ縛りする時、必ず一曲目に愛のかたまり*2を入れるのが私の恒例になっている。

そうなったのはだいたい数ヶ月前、DAMの本人映像でKinki Kidsが見れると知った時。

とりあえず映像見れる曲全部入れるかーあれ?この曲知らないなぁよし入れてみようーってノリで入れた。

泣いた。

ステージ上で二人で歌うKinki Kidsの映像に釘付けになった。

なにあれコンサート映像流れるとか私聞いてない。

歌詞もむっちゃいいしメロディも最高じゃん泣くよこんなの。

近くのCDショップで「39」を購入したのはそれからすぐのこと。

全部聞いた。感動した。

ファン投票とKinki Kids二人の選曲した好きな曲だけが収録されたベストアルバム。

全部いい曲だった。

知らない曲もいっぱいあったけれど、どれも素晴らしかった。

 

 

思えば、私が初めてジャニーズのグループのデビューを見たのはKinki Kidsだった。*3

デビュー前からドラマに出ていたというのは後から知ったが、とにかくデビュー曲の硝子の少年の印象が強烈に残っている。

アイドルなのに、ジャニーズなのにデビュー曲が失恋ソング。

しかも二人しかいない。

デビュー後もドラマに多数出演、曲も大ヒット連発。

なんてすごいアイドルだ、しかも関西人だ。バラエティでも面白い。すごすぎる。

 

というのが、完全にジャニオタに開眼する前の私のKinki Kidsへの印象である。*4

 

 

先日も久々のカラオケを満喫し、私は浮かれていた。

超浮かれてそのまま近くのCDショップに入った。

そして超浮かれてレジに向かった。

 

 

ご覧の有様である。

 

 

というわけで、私の初キンキコン視聴はLコンになりました。

すごいねこれBlu-rayだよBlu-ray

 

これからキンキコンを見た感想を書いてみようと思う。

私はキンキに関してはズブの素人ですので、間違っていることを言っていたらすみません。でも書かずにはいられなかったんです。

 

 

①「キンキちゃん…大きくなって…立派になったねぇ…」

見終わった直後に呟いた言葉がこれである。

キンキファンの方、誠に申し訳ありません。言い訳させてください。

現在私の手元にあるコンサートにおけるKinki Kidsのライブ映像はLコン以外だと「SMAP006 SEXY SIX SHOW」のみ。

そう、吾郎ファンにはお馴染みの「ツアー中堂本光一がMC中に洗濯に行ったら、普段糞長いSMAPのMCがその日に限って短く、出番の吾郎ソロで光一が間に合わなかった」あのコンサートツアーである。

ちなみに安心してくださいDVD収録分はちゃんと光一さん踊ってます。

ちなみにこのツアー、Kinki Kidsはデビュー前にも関わらずSMAPライブの「スペシャルゲスト」として一曲披露している。

コントまがいのこともやっている。

かわいい。絶大にカワイイ。

まだあどけなく小さく細いリアルKinki Kidsだった二人がいる。

こんな可愛い子たちそらエリート路線まっしぐらにきまっている。

デビュー後成人して立派な三十路になった二人も知っている。

Kinki Kidsのブンブブーンで時々ゲストを放置して二人で会話し始めるKinki Kidsも毎週見ている。

それでも、二人でドームコンサートを立派に勤めあげるKinki Kidsを見ていると、デビュー前の幼い二人を思い出さずにはいられず、ついつい親戚のおばちゃんみたいなことを思ってしまった次第である。

基本、Kinki Kidsを見る私は親戚のおばちゃん視点である。ご容赦ください。

 

②「歌うまっ」

V6のライブ初めて見た時も思ったけど、Kinki Kidsもえげつなく歌が上手い。

剛さんが歌が上手いことは昔から知っている。

そして光一さんほんと歌上手になったな!!

こんな歌が上手い二人が歌ってるんだ、そりゃあコンサートで歌う歌のクオリティがえげつないことになるのは当たり前である。

V6はダンスと歌をバランス良く聞かせてくれるコンサートだと思うが、Kinki Kidsは本当に歌を聞かせるコンサートだなぁと感じた。

 

③「MC長いところは似なくていいんだよ!?」

どう考えてもSMAPの影響です、本当にありがとうございました。

毎年コンサートで光一さんの誕生日祝えるって素晴らしいなと思うし、毎年ネタを仕込んでくる剛さん(+ふぉ~ゆ~の皆さん)も素晴らしいと思う。

コンサートでも全力でふざけて観客大爆笑させるのは、SMAPにも通じる。

そういえばV6のライブ映像見て、コントコーナーがなかったことにも驚いたんだ私。

いやV6のライブも面白い要素入ってるところあるけど、トニコンのがコント要素強いですよね。

話が微妙にずれたが、とにかくKinki KidsのMCの長さをみるにつけ、これはSMAPの血筋だなぁとスマヲタとしては思わずにいられなかったのです。

 

④「光一さん美人でかわいい…」

世間一般では堂本光一は王子系にカテゴライズされると思われる。

あの美しさ、ダンスのキレ、王子にふさわしい。

銀狼怪奇ファイルの頃からきれいな顔した人だと思っていたが、その美しさは今でも変わらない。

Lコンで35歳を迎えていた光一さんだが、ほんと若々しくてびっくりする。

まぁ王子様な衣装の似合うことよ。キラッキラの金色王子衣装着せたら多分タッキーと光一さんが双璧だと思う。

だが、MCの堂本光一さんは基本的にシビアすぎる。

王子様系キャラについて「気持ち悪っ(笑)」と笑顔で言い放ち、元旦のコンサートにもかかわらずうちわ持参のファンに対して「そんなに暑いの?暑がりなの?」と言う姿ったら、ほんと素晴らしい*5。現実主義者にも程がある。

と思いきや、剛さんとふぉ~ゆ~の皆さんの誕生日おめでとうのコントをツッコミ入れながらも嬉しそうに見守り、剛さん渾身の色紙と歌詞を超お気に召して満面の笑顔の光一さんの可愛らしさったらない。イマイチ彼の笑いのツボがわからない。こんなギャップにハマらない奴がいるわけがない。

 

⑤「剛さんかわいいくてかっこいい…」

世間一般の堂本剛のイメージはどんな感じなのだろうか。

金田一のイメージが強い人と、最近の奇抜なファッションやソロ曲でのはじけっぷりが強烈に印象に残ってる人、どっちも多そうだ。

私は、堂本剛はかわいい人というイメージが強い。

バラエティやMCでボケ倒す姿が印象的なせいかもしれない。

あと、やはりあの童顔の影響も大きいと思う。

三宅健もかわいすぎる36歳だが、堂本剛も大概かわいすぎる36歳だと思う。

ジャニーズ二大かわいすぎる36歳決定戦とか開催したい。

Lコンでもファンサで手を振ったりしてる様子が可愛らしい。

MCでボケ倒す姿もやっぱり可愛らしい。

あのとぼけた帽子と眼鏡が似合っちゃうのがさすがの堂本剛だと思う。

その一方で、パフォーマンス中の堂本剛のかっこよさにしびれた。

堂本剛の歌唱力についてはもう今さら私が言わなくてもみんな知ってることだとは思うんだけど、歌ってる剛さんほんと男前。男らしい。かっこいい。

MCの替え歌すらかっこいいってどういうことなの。

というか、Lコン最初の衣装の剛さんかっこ良すぎるんですが。こんなギャップにハマらない奴が以下略。

 

⑥「客席が…客席のライトが赤と青しかない…!?」

至極当たり前のことなんですけどね。

Kinki Kidsは二人しかいないんだから。

しかし、ライブ映像に映る赤と青のみの光を見て、東京ドームでのライブをたった二人でやっていること、Kinki Kids堂本光一堂本剛の二人であることを今更ながら思い知ったのである。

あのライブの会場が、光一さんと剛さんの二人のファンで埋め尽くされているっていうのが改めてすごいと思いました。

 

⑦「アンコール曲俺得すぎるだろどういうことなの」

スワンソング→やめないで、PURE→雨のMelodyto HEART永遠のBLOODS→フラワー

なんだこれ好きな曲しか無い。どういうことなの(2回目)。

実はスワンソングは友人がカラオケで歌ってるのしか聞いたこと無くて(友人曰く「スルメ曲」)、ご本人が歌ってるのは今回はじめて聞いた有り様なのですが、名曲すぎるだろこれ!失恋ソングマスターKinki Kidsにピッタリの名曲じゃないですかこれ!!

私の好きなキンキの曲トップ10に食い込む勢いです。大好きな曲になりました。

残りはもう、好きすぎて懐かしすぎて…。

レンタルCDでキンキのシングルベスト借りて聞いてた若いころを思い出しました。

やめないで、PURE、雨のMelodyto HEARTは私のカラオケレパートリーに入っている曲です。

永遠のBLOODSは発売当時好きすぎて着うたフルか何かで買って携帯で聞いてた記憶があります。懐かしい。着うたフルとか久々に書いた。ほんとなつかしい。

これ会場で聞いてたキンキファンの方々が羨ましいです。

 

 

【総評】

Lコンまじ最高。

Kinki Kidsは奇跡の二人である。

 

ほんとこの二人が同時期に事務所に入って、長く下積みしてデビューして、ソロ活動が増えたりいろいろあってもずーっと一緒に活動してくていることに感謝したいです。

良い物見せてもらいました。ほんとうにありがとうございました。

Kinki Kidsすばらしい。Lコンすばらしい。Lアルバム買います。

 

 

 

【追記】

MコンBlu-ray視聴感想も書きました。

 

srjspirits.hatenablog.com

 

 

 

*1:滝翼と少年隊は本人映像見ただけでした。ほんとSMAPも本人映像使ってくれればいいのに…

*2:今現在では一番好きなKinki Kidsの曲は恋涙だが、愛のかたまりも未だに2位をキープしている。

*3:V6とTOKIOは曲は聞き覚えがあるけれど、デビューの頃の様子は何も覚えていないのである。

*4:剛さんのドラマだと金田一と君といた未来のために、光一さんのドラマだと銀狼怪奇ファイルとルーキーが好きでした。

*5:ナカイの窓中島健人さんに「ほんとにそう思ってんの?」と聞いていた中居正広を思い出した。SMAPネタが多くて申し訳ない